*

アルミ?っぽいバンパー for iPhone5・・・(だと思う)

公開日: : ハードウェア, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

昨日、仕事前に市内のドスパラへ寄った際に見つけて面白そうなので買って来ました。

パッケージが汚いせいで、990円と安かったので・・・w

 

まずは開封前の写真から・・・。

IMG_5096

 

Fashion Caseとしか書かれていません。怪しぃ〜〜〜w

 

IMG_5097

 

裏面。はい、日本語表記なんてありませんよ?

あるのは、イギリス・フランス・イタリア・ドイツ・スペイン・オランダ・チェコ・スロバキア。

どうやらヨーロッパ方面のみで販売されている製品のようですね。ドスパラもよく仕入れたなぁ・・・。

 

IMG_5098

 

中身です。

右からバンパーケース、裏面保護シート(?)、取り付け治具(専用六角レンチ、予備ねじ2本、用途不明なリング)

この時点での印象は、

「パッケージのいい加減さが本体まで反映されてなくてよかった・・・。」

 

では、中身を詳しく見て行きましょう。

まずは本体のバンパーケース。

IMG_5099

 

色はブラウン、ゴールド、シルバー、ブラック、ブルー、レッド、パープル・・・あと1色あったような気がしますが忘れました><

私は青いの好きなので青にしました。光の加減で分かりづらいのですが、結構鮮やかな青なので意外と気に入りました。

ただ、写真右下のアクリルっぽい部分が強度的に大丈夫なのか気になります・・・。

デザインとしては重要なんだろうけど、金属の一部にプラスチックを使うというのはどうなんだろう・・・?

見たところ、ねじで結合している部分でもあり、負荷が集中してポッキリ・・・なんてことになったら困るなぁ。

 

IMG_5102IMG_5104

 

 

側面側。

左側の写真は、SIMスロット側の側面。中央に1本溝があり、途中3箇所に穴が開いているデザイン。

真ん中の穴はSIMスロットが来るようになっていて、バンパーをつけたままでもアクセス可能になってます。

ねじで固定させるケースだもの、着脱が面倒なのでこのデザインは素晴らしいですな。

何回も着脱してたらねじ部破損の原因にもなるしね?

 

IMG_5103IMG_5105

 

上側と下側。

iPhone5なので上側はスリープボタンのみ。下側はヘッドフォンジャック、マイク、Lightningコネクタ、スピーカがあるため、ガバっとくり抜かれてます。

こだわるメーカは各々の穴の寸法を測ってきっちり開けてるケースもあるけど、サードパーティ製の充電ケーブルやヘッドフォンが挿せないとか買ったあとに後悔するパターンが多いので、これはこれでありではないでしょうか。

 

IMG_5106

 

雑ではありますが一応クッションが貼られてました。

ただ、四隅にしか貼られてません。しかも、スリープボタン部分にも貼られているのですが、何せ可動部分のため半分剥がれてましたw

まぁ、一度装着してしまえば滅多に着脱することも無さそうなので、気にしちゃいけません。

990円で買えちゃう程度なので付いてるだけマシです!(そういうことにしておこう)

 

IMG_5107IMG_5108IMG_5109

 

さぁ、不安なアクリル部分です。

とりあえず普通に使っている分には問題なさそうな作りです。

落とし方にもよるとは思いますが、激しい衝撃が加わった場合はほぼアウトでしょうね。

 

IMG_5111IMG_5112

 

いよいよ取り付け!

付属のレンチを左写真のように挿してねじ4本を取ります。(写真右)

分割したバンパーでiPhone5をはさみ、再びネジ止め。

このねじは意外と小さいので無くさないように注意です。

あと、レンチがしょぼいのできつく締め過ぎないようにしましょう。ネジ穴がバカになりそうなので・・・。

 

IMG_0021IMG_0027

 

 

 

 

正面と裏面。

まぁまぁですね。

個人的にはやっぱり、アクリル部分も普通にアルミでよかったなぁ・・・。

でも、持った感じは左手で持つと親指の付け根にこの出っ張りがフィットしてなんか良い感じ。

いつもは親指の付け根が画面に当って誤反応してたけど、これならその心配はなさげ。

女性や手の小さ目な方には幅が広がった分、扱いにくくなるかもしれませんね。

 

IMG_0022IMG_0025

続いて側面。

それなりにバンパーの幅があるため、広く穴が開いていますが、ボタン類のアクセスは指や爪を突っ込まないと届きません。誤操作防止の意味では十分だけど、片手操作ではちょっと無理があるかなぁ・・・。

SIMカードスロットに関してはバンパーをつけたまま着脱が可能なようです。

引き出し工具がどっかいって検証ができない・・・OTL

クリップでもあればできるんだけど、こういう時に限って見つからないんだよねぇ・・・w

 

IMG_0026

 

底面画像。

天面はスリープボタンしかないので割愛。

ヘッドフォンジャックの上下に約1mm、Lightningコネクタの上下は約2mmほどの間隔が開いています。

恐らく、大抵のサードパーティ製品が付くのではないでしょうか。

以前紹介したLightning – microUSBアダプタは問題なく使えました。

 

1,000円以下で購入したアルミバンパーですが、プラスチック部分の強度的な不安はあるものの、製品の質としては、特に傷もなく色ムラもないため満足するケースだと思います。

 

ここまでブログを書いた時点で、側面にある「ELEMENTCASE」の文字を発見し、調べてみました。

実はこれ、ELEMENTCASE社のVAPOR|PROという製品のようです。

ただ、このサイトではこの製品、iPhone4/4S用としての販売のみのようです。

iPhone5用としては紹介すらない。

中国の下請け企業がiPhone5用に採寸して作った模倣品って訳ですね。

だから安いのか〜。でも、サイズが違っててガタガタってワケじゃないからいいかな〜・・・

 

 

 

 

 

IMG_0029IMG_0028IMG_0030IMG_0031

 

そう、これを除けば・・・ね?

付属していた背面カバーシートはiPhone4/4S用でした。

ここが中華クオリティ。どうせパクるなら全部パクろうよ・・・w

そもそもiPhone5用に作ったバンパーになぜiPhone4用シートを同梱しようと思ったのかが不思議。

これだってタダじゃないのに。5買った人は4用シートをどのように使ったらいいのでしょう?

 

追記:ノギスとかないので、定規で適当に測りました。

縦:約130mm

横:約65mm

どちらも最厚部での計測となります。ご参考までに・・・。

 

 

 

 

広告01

関連記事

no image

グーグルChromebook Pixelで例の隠しコマンドが発見される : ギズモード・ジャパン

グーグルChromebook Pixelで例の隠しコマンドが発見される : ギズモード・ジャパン.

記事を読む

no image

ASCII.jp:iPhoneでデジイチのシャッターを切る! 「SmartTrigger」

ASCII.jp:iPhoneでデジイチのシャッターを切る! 「SmartTrigger」. なん

記事を読む

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こまこっこ(@komacocco

記事を読む

マックスむらいのレザーケース for iPhone6Plusが届いたっ!

寒いのが苦手なこまこっこ(@komacocco_2nd)です。 まだ11月なのに急に寒くなりま

記事を読む

鬼マヨ焼そば!

マヨネーズ大好き!!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 コンビニでネタ探ししてたら見

記事を読む

no image

SONY レンズフード ALC-SH108 とリアレンズカバー

こんにちわ、写真の練習したいときに限って雨降ってストレスを順調に溜めているこまこっこです! どうせ

記事を読む

no image

Google、モジュール式携帯Project Araを2015年発売。最小構成50ドルからお好みで組み合わせ – Engadget Japanese

Google、モジュール式携帯Project Araを2015年発売。最小構成50ドルからお好みで組

記事を読む

CRYSTAL ARMOR 0.23mm覗き見防止用強化ガラスフィルム API-CAP001を買ったった♪

これで覗き見されても恥ずかしくないぜぃ! ども、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

記事を読む

Logicool Ultlathin keyboard Miniを買ってみた!

こんばんわ。今夜から仕事が始まるため、憂鬱なこまこっこ(@komacocco_2nd)です。 しかし

記事を読む

no image

Vixen 星空雲台 ポラリエを買ったぞ〜ぃ!

ここ最近、昼間は暑く、夜は寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?こまこっこです。 この

記事を読む

広告01

Comment

  1. りぇ より:

    凄いね(^-^)
    取り扱い説明書なくても、これ見たら分かるね♪

    って、最後ちゃんとオチ付きだし(笑)

  2. snowrabbit2013 より:

    りぇさん、こんばんわ!
    私自身、購入検討時はいろいろな方のレビュー記事を参考にしてたのでその一つになれればと思い、始めてみました。
    最後のオチは、狙ってませんよ?(笑)
    偶然です、はい。これを私は
    中華の奇跡
    と、呼ぶ事にします!(・ω・)ノ

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑