*

Uspeed USB3.0/2.0対応 7ポートHUB

公開日: : ハードウェア, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

今回は、USBハブを購入しました。

えぇ、もちろん天下のAmazon様でございますよ。秋葉原みたいな電気街が近場にあればいいのですが

中途半端な地方だからか、家電店やPCショップを回っても置いてないんですよね、USB3.0対応のHUB。

 

調べてみたところ、どうやらUSB3.0の利用価値としては、まだ外付けHDD/SSDくらいしかないらしい。

DVDやBDドライブの場合、転送速度が上がったところで、USB2.0の転送速度でも十分足りているそうで、USB3.0対応ドライブが普及していない理由にもなっているとのこと。

確かに光学ドライブって読込/書込は遅いですよね。物理的に遅いものに転送速度だけ早くしたところで無意味ってのはわかります。

工場のライン作業で10工程もあるのに作業員が1人しか居ないようなものです。(大げさ?)

 

でも、iMac(Late2012)にはやっとUSB3.0が付いてくれたのです!

USB3.0以上に普及に手間取っているThunderboltも付いてるけど・・・w

それに、USB3.0なら2.0機器も対応できる!

・・・ということで、将来に期待して買ってみました!

Amazonで3,699円でした。

7ポート付いていて、セルフパワーのUSBハブとしてはまぁまぁな価格ではないでしょうか?

これなら4ポートしか付いていないiMacへ好き勝手にUSB機器を繋げられますよ!(配線だらけになるけどね?)

 

追記:4/17現在、この商品は品切れのようです。

代替品としては、こんなものを見つけました。

正直、こっちの方が欲しかった・・・w

iPadの充電専用ポートがついているそうなので、お買い得ですね!

そんなわけで、以下開封!

 

IMG_5605

 

それなりのお値段ということなのか、結構しっかりした箱に入ってます。

家電店でよく見かけるような、吊り下げパッケージじゃありませんよっw

高級感ありますねぇ。

 

IMG_5606

 

本体はグロスなので、ビニール(しっとり感のあるサラサラなやつ)で丁寧に包まれてます。

箱の下に付属品のビニールがはみ出してるのはご愛嬌w

 

IMG_5607IMG_5608IMG_5609

 

まずは本体!

指紋が気になるグロス仕上げ!そしてUSBポートから見えるUSB3.0の象徴である青い接続端子!

7ポート全てに「USB3.0」とプリントされています。メーカさんも「USB3.0だぜぇ?7ポート全部だぜぇ?」とドヤ顔で造っているのが容易に想像できます。

大して裏面は非常にシンプル。PC側からくるUSBケーブルの受け口とAC電源用のコネクタ以外ありません!

前面と背面のこのギャップが気に入りました!

天面も各ポートごとに光るLEDランプとメーカロゴ、製品名しかないというシンプルさがお気に入り♪

 

散々褒めちぎっておいて、申し訳ないのですが・・・残念なところが1箇所。

エレコムさんやサンワサプライさん等で出してるUSBハブって、大抵オフィスデスクや壁orPC本体に貼り付けられるよう、底面にフックやマグネットがありますよね?

・・・・・・。

ないんですよ。ただ置くだけ。180gとそこそこの重量はあるのでケーブルの重さで机から落ちるなんてことは少ないのですが、机上に置くよりは机の脇にペタッと貼り付けたかったかな・・・?

ちょっとそこ「だけ」残念でした・・・。

 

IMG_5610

 

残りの付属品。

左からUSB3.0ケーブル、ACアダプタ、電源コードです。

写真には写ってませんが、説明書とメンバーズカード?のようなものが入っていました。

説明書は日本語も書かれてますが、メンバーズカードっぽいものは英語なのでポイ。(捨てるなよ!)

 

IMG_5678

 

とりあえず、設置に関しては悩むほど難しくないので稼動状態の写真です。

USBを挿したところだけLEDが点灯し、稼動状態であることを教えてくれます。

青いLEDって好きだなぁ〜。

 

 

追記

さて、最後に機器のスペックについてざっと説明しておきましょう。

 

Uspeed USB3.0/2.0対応 7ポートHUBですが、セルフパワーのため、PC側からの電源供給だけでは足りない外付けDVD/BDドライブや複数台搭載HDD/SSDなども安定して繋げられます。

ですが、接続デバイスの電流量はMAX 5Aを超えないように注意する必要があるそうです。

5Aを超えてしまうと、電流供給が不安定になったり、切断されたりするそうなのでご注意を。

参考としては、

  • マウス                                        100mA
  • カメラ                                        300mA
  • ポータブルHDD(USB2.0)          500mA
  • ポータブルHDD(USB3.0)          900mA

(1000mA = 1A)

また、iPadなどの電力を要するデバイスの充電はできません。(全くできない訳ではないと思うけど・・・)

 

説明書によると、ロジクール製品との相性が悪いらしいです。

どうもロジクール製品はUSBハブを経由すること自体に問題が生じることが多いらしいですね。

ロジクールユーザーの方は気をつけましょう。

 

では、またに〜ん!(`・ω・´)ノシ

広告01

関連記事

SpigenSGP TOUGH ARMOR for iPhone6Plusが届いた!実物みるとでっかいよね?

iPhone6が間もなく発売開始!皆さんはもう予約してますでしょうか? こまこっこ(@koma

記事を読む

【商品紹介】AppBankStoreオリジナルアンチグレアフィルム for iPhone5/5s/5cを買ったよっ!

これであなたもマックスむらいになれる!? こんにちわ、AppBank信者になりつつあるこまこっ

記事を読む

【購入品紹介】マックスむらいのレッドバンパー for iPhone 5/5s(シリアルナンバー付)

お久しぶりです、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 私の持病である「衝動買い病」

記事を読む

no image

iPhone5s買ったど〜♪

金欠街道まっしぐらなこまこっこです。 9月20日金曜日、ついにiPhone5s/5cが発売にな

記事を読む

E-MOBILE GL09Pに機種変してきた!

休日はいつも雨〜♪こまこっこ(@komacocco_1st)です。 ブログを立ち上げたのが今年の3

記事を読む

no image

TAXAN MeoBankSDを買ってみた!

こんにちわ、今日もこれから仕事のこまこっこです。 また来週雨の予報ですね・・・私が休日の日に(´・

記事を読む

no image

ペヤング 和風焼き蕎麦を食べてみた!

今日は1日ずっと雨・・・。私のせいなのでしょうか?でも今週は土曜までずっと仕事だしなぁ・・・? ま

記事を読む

no image

こまこっこ的2013年ワーストバイはこれだっ!(買って損した編)

今年も残すところあと3日とあと少し? 大掃除しなきゃ…なこまこっこ(@komacocco_2nd)で

記事を読む

カナダドライ ホットジンジャーエールを飲んでみた!

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 友人からの勧めで、ホットな炭酸カナダ

記事を読む

no image

レンズの結露対策(仮)

おはようございます、昨日星を撮る目的で夕方家を出て、ほぼ朝帰りしてしまったこまこっこです。 朝帰り

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑