*

SmartTrigger!

公開日: : ハードウェア, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

 

SmartTrigger

買っちゃいましたよ、SmartTrigger!v( ̄Д ̄)v イエイ

 

えー、これは何?

という方に説明いたしますと、カメラのシャッターをBluetooth接続したiPhoneなどで遠隔操作できてしまうというアイデア商品です。

ちょっと前にAscii.jpでニュース記事を読み、数日ほど悩んだ挙句あっさりポチったものでした。

因みにお値段は7,499円(送料別)。

 

これの何に惚れたって、「タイムラプス」撮影(インターバル撮影)が簡単にできてしまうことでしょう!

デジカメを持っている方、カタログをお持ちの方なら分かると思いますが、ある一定の間隔を開けてシャッターを切るインターバル撮影って、意外とついている機種がないんですよね。

CanonやNikonなどの有名メーカーや高価な機種であれば、リモートレリーズなんかにインターバル機能が搭載されているものもありますが・・・

因みに私の持っているのはPentaxのK-xというカメラです。

そう、あの白だの青だの・・・とカラフルな色を使い出した一眼レフ。

店頭モデルを購入したので、白です。

 

ここで、カメラに詳しい方はすでにお分かりかと思います。

このK-xという機種、一眼レフの入門用というローエンドスペックのためリモートレリーズは赤外線のみという、非常に悲しい機種なのです。

純正リモコンには、シャッターボタンしか付いていないという、とってもシンプルな構造。当然インターバル機能なんてありません。

 

では、インターバル撮影なんてどんな時に使うの?という疑問が出てくることでしょう。

私の場合、まだまだ初心者なので苦労するほどカメラ使いこなしては居ないのですが

星景撮影なんかをたまーにやります。

星を写すためには、シャッターを長時間開けておく必要があります。

星の光量はとても少ないため、普通に撮っても写真には写ってきません。

そのため、センサーに当たる光の量を増やすために、シャッターを長時間開ける必要が出てくるのです。

ここで、問題が発生。

長時間シャッターを開けることは、K-xにもバルブ機能があるため可能です。

しかし、星って地球が自転しているせいで1時間に約15度ほど移動します。

そうなると、当然シャッターを開けている時間が長ければ長いほど、星の光がずれて光の線になります。(小学校の理科の教科書とかに出て来ましたね)

では、出来る限り星の光を点として撮影するにはどうするか・・・?

機材があれば、5〜◯◯◯万するような赤道儀にカメラを載せて撮れば良いと思います。

私にはそんな高価な物を用意するほどの余裕はないので、PC上で大量の写真を重ね合わせる「コンポジット編集」をするのです。

このときにインターバル撮影が欲しくなるのです。

 

話が長くなりましたが、要はK-xみたいな赤外線しか搭載してないカメラでも遠隔でシャッターを切れる面白いガジェットが出てきたため、物欲魂に火がついたというわけですw

では、詳細!

 

 

IMG_6863

 

現物です。

右の箱がSmartTrigger本体、左の袋に入ったものは赤外線用のケーブル(別売)です。

ケーブルについては、各メーカー用があるため自分に合ったケーブルを買いましょう。

 

IMG_6864

 

大きさ比較。

普通のたばこの箱より気持ち長いかな?

 

IMG_6867 copy

 

本体っ!

なんか、ちょっと大きいライターみたいだ。

本体には、ボタンは2つ。上が電源&Bluetoothペアリングボタン、下がシャッターボタン。

Bluetoothがうまく繋がらない時や、iPhoneが電池切れした時など、本体をリモートレリーズ代わりにも使える仕様ですね。

 

IMG_6868

改めて、本体の大きさ比較。

箱がかなり大きかったらしい・・・。

こう見るとほんとにライターサイズ・・・w

パロディでこのデザインのライター出したら面白いな。

どうですかね、Cerevoさん?w

 

IMG_6869IMG_6870

 

銀色部分は引き抜けます。

単4電池1本で動きます。

「AAA」って表記が気になるけど・・・サイトでは、eneloop推奨と書かれておりました。

Bluetooth接続にシャッター信号の送信と、消費電力はさほどじゃないけど

インターバルなんかで使ったらある程度スタミナのある電池の方が心強いし、経済的にも充電できたほうがいいもんね?

 

IMG_6871IMG_6872

こちらは赤外線用のケーブル。

約30cmのケーブルで、赤外線ポートに先端を向ける形でセットするため、フレキシブルになっております。

あまり急激な曲げ方をすると断線の恐れがあるので遊ばないようにしましょうw(パキっと音がしてびっくりしました・・・)

 

IMG_6875

本体底面には、ケーブルを挿すジャックがあります。

YouTuberさんの動画レビューにもありましたが、カチっと音がするまでしっかり挿さないと認識しないようです。(気になった方は、YouTubeで探してみよう?)

 

IMG_6876

 

ケーブルを挿してみた。

あとはどうやって本体にくっつけるか・・・だな!

 

IMG_7208IMG_7209

 

マジックテープで貼り付けを考案。

 

IMG_7213

 

ちょっと見難いかもだけど、グリップ部分に赤外線ポートがあるため、このような形でのセットとなります。

まぁ、基本的にインターバル撮影時は三脚に固定してる訳なので、そう簡単には動かないように固定できたので良しとしよう!

 

次回はインターバル撮影のテストとタイムラプス動画についてです!

期待せずに待ってるがいいさー(ぁ

 

 

3/17  追記

IMG_7537

使用してみた注意点をひとつ。

今回購入した赤外線ケーブルですが、先端の赤外線発光部はフレキシブルケーブルに刺さっているだけなので、ちょっとでも負荷がかかるとすぐ抜けて中の銅線が出てきそうになります。
しかも怖いことに、その銅線が細い線の集まりでいかにも引っ張ったら切れますよ〜ってかんじ。
バッグの中に入れる時は保護ケースに入れて負荷がかからないように注意する必要がありますね。

正直な話、このケーブルは赤外線でしかリモートできない機種への苦肉の策って感じなので
レリーズ端子のあるカメラを用意するほうが安心できると思います。

 

広告01

関連記事

ビックリマン食べ終わったよ!

ほんとは2月の1ヶ月を費やしてまったりと食べて行く予定だったビックリマンチョコ。 やっぱりというか、

記事を読む

iPhone6Plusはやっぱりデカかった!でもバンカーリングを付けると片手でも安定するぞ!

やっぱり今年も買ってしまったこまこっこ(@komacocco_2nd)です。 iPhone6Plu

記事を読む

CRYSTAL ARMOR 0.23mm覗き見防止用強化ガラスフィルム API-CAP001を買ったった♪

これで覗き見されても恥ずかしくないぜぃ! ども、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

記事を読む

no image

イザワオプト 魚眼コンバージョンレンズ(KSW-3)

今日は仕事が休みなので1日雨降ってますね。こまこっこです、ごめんなさい。 雨でやることがないので、

記事を読む

no image

EveryPad by YAMADAをげっちゅ!

ども、物欲が異常な2013年も残すところ4ヶ月ですね! iPhoneはちょっと諦めないと歳越せ

記事を読む

no image

E-MobileのLTEも使える日は近い!?

2012年11月19日に再認可が通っていたそうで。 1800MHz帯のLTEもiPhoneで使える

記事を読む

no image

ELECOM USB3.0対応メモリリーダ&ライタ MR3-C002

最近になって何かとカメラの世界に足を踏み込んでコケまくりなこまこっこです。 インターバル撮影の練習

記事を読む

ダンボー(兄?姉?)がやってきた!

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 ダンボーかわいいよ、ダンボー!!

記事を読む

iOS7の強制再起動は抑制できる?

まぁ、iOS7.1では修正入るようなので、それまでのつなぎみたいな感じではあるけれど・・・ iOS

記事を読む

no image

Su-Pen mini(P201S-MS)を買ってびっくりした!

こんばんわ、こまこっこです。 この度、初めてSu-Penを購入しました。以前からSu-Penは他のス

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑