*

ELECOM USB3.0対応メモリリーダ&ライタ MR3-C002

公開日: : ハードウェア, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

最近になって何かとカメラの世界に足を踏み込んでコケまくりなこまこっこです。

インターバル撮影の練習とかいいつつ、夕日を撮ってみたものの、ND(減光)フィルターつけたまま撮影して暗い写真になってしまっていたり・・・被写体を特に決めもせずにバシャバシャ撮ってるだけなので何を伝えたいのかよくわからない写真が1000枚とかあったり(タイムラプスの動作テストだからいいけど・・・)。

カメラに関してはまだ勉強すらしてないので、これから頑張っていこうと思います!

 

で!!デジカメいじると記録メディアへのアクセスが増えるんですねぇ。

今まで、メモリカードリーダは特に必要性を感じておりませんでした。

だって、ほとんどカメラいじらなかったし・・・SDカードとか必要になってもカメラをUSB直結でいいや〜とか思っていたわけなのですよ・・・。

でも、実際1000枚単位の転送とかになってくると結構時間がかかるんですよね・・・。

そこで・・・これですよ!

決め手はUSB3.0に対応すること、Windows8対応(もちろんMacも対応)!

市内のPCショップで2,780円で購入。(安すぎるだろ、Amazon・・・)

隣にバッ◯○ローさんのカードリーダが1,980円で売ってたけど、USB3.0に心奪われてしまいました・・・。

どうせ買うなら転送早いほうがいいぢゃん?

 

ちっちゃい! 軽い! かっこいい!!

IMG_7518

はい、これを買いました!

色はブラック、シルバー、上記のレッドの3種類。

天面、底面のみヘアライン加工された3色のカラーアルミパネルがついたカードリーダです。

縦43.5mm、横69mm、厚さ15mmだそうです。

最近見かけなくなったマッチ箱を一回り大きくした感じかな・・・?(例え悪っ!!)

 

IMG_7523

 

開封っ!!

入っていたのはこれだけっ!

本体!

説明書!

USBケーブル!

 

USBケーブルはちょっと特殊。

IMG_7525

 

ちなみにこのUSBケーブル、PC側は普通のUSB3.0の形状。

しかし、リーダ側は結構特殊な形状でした。

縦長な形状だと無理がある機種はこんな形状になるんですねぇ。

ケーブル無くしたら買うのが大変そうだ・・・。

ま、なくす時は本体が無くなってケーブルだけは残るんでしょうが・・・w

 

54種類のメディアカードが使える!!(らしい)

IMG_7527 copy

 

 

本体の詳細!

天面!いいですよぉ〜、ヘアライン加工!!

なんか金属!ってかんじ。(金属だってばよ!)

ブラックやシルバーも良い感じだったんだけど、いつもそんな色ばっか買ってるのでここは思い切って赤にしてみました!

気分です。(`・ω・´)ノあいっ!

 

IMG_7528

前面は「SD」「MC」「CF」の文字と各カード用のスロット。

「SD」はSDカードですな。もちろんSDHCカードもSDXCカードも使えます。アダプタにつければminiSDカードだってOKばい!

「MC」はMemolyCardの略。アダプタ必要だろうけど、PSPなんかで使ってるカードなんかはこのスロットで。

「CF」は高級な一眼レフなんかで主流なコンパクトフラッシュ用。結構高いんだよね、あれ。

・・・っていうか、需要が限られてるからなのかな、昔から値崩れしないのは・・・。

SDカードだって昔はCFと似たような価格だったのに・・・。

 

IMG_7531

向かって右側面には単独でmicroSDカードスロットがあります。

ガラケーやスマホで主流だからかな?

 

IMG_7535

裏面はUSBポート。

見よ、このさっぱり感!

この製品は、USBバスパワー(USBケーブルで電源も取ってる)駆動のため、ACアダプタ不要。

ついでに、Win/Macともに面倒くさいドライバインストールも不要!

USBでつないでメディアを挿せば勝手に外部ストレージとして認識してくれます。

そこから自由にデータのやり取りができるって、今でこそ普通だけど凄いことだよねっ♪

 

 見せてもらおうか、USB3.0の性能とやらを!!

さて、ここまでは私が説明せずともサイトで見ればなんとなくは分かる情報。

これで終わってたら意味がない!(今まではここで終わってたっぽいけど・・・)

れっつ実証!

 

使用したメディアはTranscend SDHC(UHS-I) Class10 32GB (Read:85Mbps/Write:45Mbps)です。

カメラ直結には、Pentax K-xを使用。(USBケーブルは、この時期に3.0なんてなかったので2.0です)

USBポートは以前の記事で紹介したUSB3.0 7ポートHUBに挿して行いました。

 

今日テスト撮りしたタイムラプス用の写真1,429枚のJPEGデータ(1.52GB)をMacへ転送完了するまでの時間を測ってみました。

以下、結果発表〜♪

 

転送所要時間

 

カメラ直結    :  2分16秒

リーダ経由    :  1分00秒

 

「速いは正義」

USB2.0 VS USB3.0っていうのとか、UHS-Iの対応/非対応もあるので一概にどうとは言い難い面もありますが・・・

データの転送なんてただ待つだけ。

その後の作業に時間がかかるのだからさくっと終わらせたい。

その為にも、USB3.0対応カードリーダはありがたいですね!

追記

カメラ自体がUSB3.0対応してきたときはし〜らないっと♪(^_^;)

広告01

関連記事

AppBank×週刊アスキー 究極強化ガラスを買ってみた!究極のお気に入りiPhoneが出来上がった…!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 1月15日、遂にAppBankS

記事を読む

ビックリマン伝説7を買ったよ♪

ビックリマン・・・懐かしいよね?はい、そんな世代でごめんなさい>< 有名YouTuberのカワケン

記事を読む

GRAMAS アンチグレア強化ガラスを買ったぜよ!クリスタルアーマー製品と比較っ!

ついに出てきましたね。アンチグレア強化ガラスの競合製品。 てっきりSpigenSGPあたりから

記事を読む

no image

【iPhoneアプリ紹介】シフト勤務カレンダー

ぐだぐだ連休中なこまこっこです。 やることは探せばあるのですが、どうにもやる気になれません。人間っ

記事を読む

no image

日清焼そば★U.F.Oそばめし

α65を買ってから何したらいいのか、よくわかってないこまこっこです。 ほんと、写真なんて今まで縁の

記事を読む

SwitchEasy FLIP for iPhone5cを間違えて購入…でも5sでも使えて満足!

新型iPhoneの発表がそろそろだというのに、現行型ケースを買い漁っているこまこっこ(@koma

記事を読む

北斗のマン チョコを買ってみた!

ロッチとかなニセモノじゃないよ! 仕事帰りに寄ったコンビニのレジ横でただならぬオーラを放

記事を読む

no image

New Bunker Ring 3

仕事が休みの日に限って曇ったり雨降ったりするのはなぜだろう・・・?と、本気で雨男なのか不安になってる

記事を読む

バンカーリングの代わりにPluggyLockにリングストラップ付けてみたらなかなか良かった!

寒いのもかなり苦手なこまこっこ(@komacocco_2nd)です。 今回の購入品は、ようやく発

記事を読む

ビックリマン食べ終わったよ!

ほんとは2月の1ヶ月を費やしてまったりと食べて行く予定だったビックリマンチョコ。 やっぱりというか、

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑