*

ソラヨミマスター!

公開日: : ハードウェア, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

最近夜更かしが多くて寝不足気味なこまこっこです。

いやぁ、天気の良い夜は星が綺麗ですね!先日は土星を見に行って来ました。

後ほどブログに書き込むと思うので期待しないでお待ちください?

 

今回ご紹介するものは、ご存知ない方も多いかもしれない商品ですね。

携帯サイトやiPhone/Androidアプリなんかで有名なウェザーニューズさんがいつの間にか販売を開始していたポケット気象計「ソラヨミマスター」です。

_DSC0543 copy

 

 

ソラヨミマスターとは?

_DSC0545 copy

 

ネットで調べたところ、どうやらベースは「ケストレル3500」のようです。

気圧、風速、湿度、温度、標高など、様々な気象情報を計測することができます。

ウェザーニューズさんでは、元々「ウェザーリポーター」制度を導入しており、登録者を対象にポイント制にて青色のソラヨミマスターを配布しておりました。

しかし、最近になって数量限定のようですが15,000円にて一般販売も開始したようです。

上記のリンクから飛んでいただければお分かりかと思いますが、通常価格は19,800円のようですね。

まぁ、マニアックな商品なので仕方ないことではありますが、ウェザーニューズさん凄いです。

 

ウェザーニュース・タッチでリポートしてみた!

IMG_0013

それでは早速ソラヨミマスターを使って今から我が家の天気情報をアップロードしたいと思います!

アプリはウェザーニューズさんが出しているiPhone/Android両端末対応アプリ「ウェザーニュース・タッチ」(無料)を使います。

因みにこのアプリ、利用だけなら無料ですが、会員専用コンテンツへのアクセスには月額315円(AppStore購入だと350円らしい)かかります。

AppStore購入では、1週間〜1年までの様々な期間購入がアプリ内課金でできるようなので、お試し感覚で会員コンテンツを期間購入するのもいいですね。

その代わり、サンクスポイントを2000ポイント集めてもらえるソラヨミマスター(ブルー)が欲しい方は、月額登録しときましょう。

 

ダウンロードはこちら!

details.png

ウェザーニュース タッチ - Weathernews Inc.

 

 

IMG_0007 copy

 

いろいろ端折ってますが、個人情報も絡むのでご了承を・・・。

写真は、「ウェザーリポートCh」での入力画面です。

ここに現在地、コメント、気象情報、必要に応じて空模様などの写真を入力します。

 

IMG_0008

 

測るぞ測るぞぉ〜?

今日は快晴ではあるのですが、風が強く、時折風速3m/sくらいの突風が吹いてました。

おかげで上の風車が回ること回ること・・・w

風が強いせいで、体感温度は「冬なの・・・か?」と思うくらい寒かった・・・。

(一応13℃くらいはあったんだけどね?)

 

IMG_0009 copy

 

一応各項目の計測が終わりました。

ソラヨミマスターの画面は、気温なら温度計アイコン、風速なら風アイコン、と直感的にわかるため、上記の項目程度であれば問題なく計測ができました。

説明書では、体感情報も表示できたり、他にもいろいろな機能があるようですが・・・説明書読んでないのでわかりません!(えっへん)

また暇な時に説明書読まないとなぁ・・・(遠い目)

 

IMG_0010

 

全項目にひと通り入力が完了したので、送信ボタンを押し送信完了しました。

私はReporter No. 3216651 こまこっこ で登録されております。

 

ソラヨミマスターの温度

ネットでソラヨミマスターユーザーのサイトを見ていると、ちょっと気になることが書かれていました。

 

ソラヨミマスターの測定温度はあてにならない

な・・・なんですとっ!?(゜o゜;

温度計センサーの位置なのか原因は不明ではあるものの、実際に他の温度計で測定した結果に対し、若干高めの温度を表示するようです。

本体の微弱な熱とか、握った手のぬくもりを拾ってる可能性もあるかもしれませんが・・・

あれだけ小さな本体なので、設計に無理があるのかもしれませんね。

とりあえず私の場合は、そこまで正確な温度を知る必要はないので気にしないことにします。

 

ソラヨミマスターを入手したおかげで、ちょっとリポーターとしての活動が楽しくなってきたこまこっこでした。

 

またに〜ん(`・ω・´)ノシ

広告01

関連記事

タッチペンと強化ガラスの相性…?

世の中、やってみないと分からない事って多いですね…。 まぁ、そんな話。 Su-P

記事を読む

Z’us-G for iPhone5 ブルーライトカットを買ってみた!

おめめしょぼしょぼドライアイ?なこまこっこ(@komacocco_2nd)です、こんばんわ。

記事を読む

no image

E-MobileのLTEも使える日は近い!?

2012年11月19日に再認可が通っていたそうで。 1800MHz帯のLTEもiPhoneで使える

記事を読む

no image

【iPhoneアプリ紹介】シフト勤務カレンダー

ぐだぐだ連休中なこまこっこです。 やることは探せばあるのですが、どうにもやる気になれません。人間っ

記事を読む

ドッペルギャンガー 人型寝袋フリースを買ってエコヒーロー!?

さぁ、君もこれを着てエコヒーローになろう!? こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)

記事を読む

ビックリマン伝説7でやっとレアが出た!でもヘッドロココじゃなかったり。

ビックリマン伝説7を箱買いして少しずつ食べてます。しかし、なかなかレアシールが出てきません。 が、

記事を読む

日清カップヌードル ホワイトシチューヌードルを食べて見た!

寒い時はシチューが恋しくなりますねー? ども、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 コ

記事を読む

iPhone6をdocomoで機種変しちゃいました(笑)

はっはー!後先考えずに物欲センサーが過剰反応してしまうこまこっこ(@komacocco_2nd)で

記事を読む

クリスタルアーマー アンチグレア0.25mmブルーライトカット強化ガラス iPhone6Plus用を買ってみた!これでフィルムの定期貼り替えとオサラバだっ!?

大晦日です。2014年も残りわずかとなりました。皆様、今年は良い1年でしたでしょうか? 私に関

記事を読む

マックスむらいのiPhone5s/5レザーケースが届いたっ!

AppleとAppBankとマックスむらい信者のこまこっこ(@komacocco_2nd)です

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑