*

Velbon自由雲台 QHD-53Qを買ってみた!

公開日: : 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

こんばんわ、私の休日=雨(確率70%)が定着してしまったこまこっこです。

普通に会社で「お前の休みいつ?」と聞かれました。

何気なく「土曜ですよ?」と答えたところ・・・「じゃ、日曜洗車するか!」と。

これでほんとに土曜雨降ったらお茶県うなぎ市の天気予報は私の休日を調べれば年間天気予報が可能になることでしょうね・・・。

 

自由っていいね!

今使っている三脚はVelbonのKVS-510という三脚です。

img.php

 

調べて見たところ、カメラのキタムラとVelbonの共同開発モデルみたいですね。

で、これにセットの雲台ですがコスト削減の為なのか、クイックシュータイプではありません。

そのため、カメラの固定に時間がかかるし、夜は暗くてなかなか固定ができなかったりと、不満がありました。

星空が見えるまでは夕日や風景を撮影し、星が見え始めて来たらカメラの取り付けを180度回転して空を撮る・・・という作業が面倒だったんですよ!

・・・というのも、小さい写真で申し訳ありませんが、この雲台、パン棒で上下左右を固定するもので、普通に使うには問題ないのですが、空を撮る時はパン棒が脚部に当って上を向かない!

そこでパン棒がファインダー側に来るよう、カメラの取付を180度回転させる必要があるわけなのです。

星が見え始める頃なので当然、周囲が暗くなってから。なのにクイックシュータイプじゃないから三脚からカメラを外して、再度三脚へ取付・・・。

暗いから取り付けなんて勘ですよw

ねじの位置がわからなくて取り付けに数十分なんてこともありました。

それを解消するために購入したのがこれです!!

自由雲台です。これにした理由は、パン棒とか邪魔なものがないから暗い中、カメラの取付をしなくて良い点とカメラの向きを自由に変えられる(天頂も大丈夫!)点でしょうか?

Velbonにしたのは単純に三脚がVelbonだったからだけなんですけどね。

まだ三脚については勉強してないので、正直どこのメーカーのが使いやすいとか壊れにくいとかわかりません。

YouTubeとか見てるとマンフロットとかスリックがよく出てきますね?

(マンフロットは高価すぎて気軽にポチれないけど・・・)

 

三脚につけてみるよっ!

IMG_9164 copy

 

思っていたよりごっついパッケージですね・・・。

雲台って、カメラのキタムラとかで商品棚に吊り下げられてる2,000円程度のものしか見たことなかったので・・・。

これからカメラも少しずつ頑張るつもりなので、思い切って8,617円の物を購入してみました!

 

IMG_9165

 

本体っ!!

やはり、8,000円台の雲台だけありますね!作りが違います。

そして重い!!(本体重量:310g)

ちゃんと水準器も角に付いてますよ。

IMG_9172IMG_9173

クイックシューのロック部分。上はロック時、下はアンロック時。

アンロックする時は、レバーを右に「カチッ」というまで回すだけ。ロックする時は、クイックシューを上から押しこむだけというお手軽さ!

これだけでも買った甲斐がありました(^^)

 

IMG_9181IMG_9182

 

どうやら三脚には雲台取り付けのネジの太さが2種類あるようで、交換部品が付属してました。

たぶん、大型三脚と呼ばれる超望遠レンズなんかをつけためちゃくちゃ重いカメラ用の三脚には太いネジなんでしょうね。(でないと怖いし・・・)

 

IMG_9185

まずは三脚の雲台を外します!

このネジの太さでさっきのネジ穴アダプタ(?)を交換するわけですな。

 

IMG_9186

 

自由雲台を取り付けます!

注意点は特にないかなぁ・・・。レバーを緩めた状態だと、雲台を三脚にしっかり固定できないのでちゃんとレバーを締めた状態で雲台を取り付けるくらい?

 

IMG_9187

 

取り外したクイックシューをカメラに取り付けます。

シューのネジ部分は前後にずらせるので、カメラに合わせて邪魔にならない位置で固定しましょう。

α65の場合は下向きに液晶が動くのでちょっと前目につけるのがいいかな?

(バッテリーのふたが開けづらいから結局付けっぱなしにはできないなぁ・・・と今気づいたのは内緒)

 

IMG_9190

 

ひゃっほーぅ!

取り付けるとこんなかんじ。うん、使いやすそうだ!

 

IMG_9191 IMG_9192

 

こーんな角度や、あーんな角度も自由自在!

うん、こんな雲台が欲しかった!!

レバーを緩めてあげればカメラが自由にくるくる動くよっ!

カメラの重みで勢い良く動くからしっかりカメラを持ってレバーをゆるめましょう。

カメラ向きの上下は雲台のボール部分の溝で、左右については、雲台自体を回転させることで対応できます。(レバーを緩めると左右回転がフリーになります)

 

これで三脚を使った撮影が楽しくなりそうだっ!!

広告01

関連記事

JT 電気加熱式たばこ「Ploom」を買ってみた。

愛煙家の皆様、おまたせしました!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 情弱な私も、よう

記事を読む

no image

Docomo SH-06Eに機種変してみた!

みなさん、溶けてますかー? 頭が程よく液状化してるこまこっこです。 今まで契約していたドコモのスマ

記事を読む

no image

Vixen 星空雲台 ポラリエを買ったぞ〜ぃ!

ここ最近、昼間は暑く、夜は寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?こまこっこです。 この

記事を読む

no image

パズドラ キングメタルドラゴンバッテリー 5200mAh買ってみた!

GW楽しんでますか〜っ? 僕は今日も仕事です。天気が良いのは僕が休みじゃないせいなんだから、感謝して

記事を読む

no image

ソラヨミマスター!

最近夜更かしが多くて寝不足気味なこまこっこです。 いやぁ、天気の良い夜は星が綺麗ですね!先日は土星

記事を読む

no image

サンワサプライ iPhone・スマートフォン用三脚

またまたこんばんわ、こまこっこです。連投です、ネタを貯めこんでました。ごめんなさい・・・ &nbs

記事を読む

AppBank×週刊アスキー 究極強化ガラスを買ってみた!究極のお気に入りiPhoneが出来上がった…!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 1月15日、遂にAppBankS

記事を読む

日清焼きそばU.F.O. ホワイトカレーげっちゅ!

近所のコンビニを探しても見つからないので最終手段を使いました。 出でよ、Amazon!!(笑)

記事を読む

ビックリマン食べ終わったよ!

ほんとは2月の1ヶ月を費やしてまったりと食べて行く予定だったビックリマンチョコ。 やっぱりというか、

記事を読む

マックスむらいのアンチグレアフィルム(フリーカット版)をiPhone6に貼ってみた!

iPhone6が来てどう使い分けようか悩んでるこまこっこ(@komacocco_2nd)です。

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑