*

Vixen 星空雲台 ポラリエを買ったぞ〜ぃ!

公開日: : ハードウェア, 写真, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

ここ最近、昼間は暑く、夜は寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?こまこっこです。

このところ、夜寒いためやる気を半減してしまうスキルが高確率で発動してしまってました。

たまにスキル不発!と思うと天気が曇りや雨。もう、嫌がらせとしか思えない!!w

しかし!今回はそんなスキルも無効にしてくれるスペシャルアイテムをゲットしてしまいました!

今回ご紹介するアイテムはこれ!!

星景撮影や星野撮影をしたい人にオススメなポータブル赤道儀、Vixenさんの「ポラリエ」です。

 

ポラリエとは?

そもそもこのポラリエ、どうやって使うものなのでしょう?

写真を見ればわかるように、三脚とカメラの間に取り付けて使うためのものですね。

 

私たちがいる地球は、常に自転しているため太陽や月、星たちが時間と共に東から西へ動いて見えます。

三脚へ直接カメラを取り付けて撮影すると、カメラアングルが固定されるため地上の風景は固定されても、星空は動いてしまいます。

また、昼間であれば十分な光量があるためシャッタースピードが短くてもちゃんとした写真が撮れますが、星空を撮影する場合は十分な光量が得られず、シャッタースピードを遅くしないと真っ暗な写真しか撮れません。

 

では、どうすればいいのか?

答えがポータブル赤道儀の使用です。

赤道儀とは、地球の自転軸を基準に任意の空を自転速度に合わせて追尾してくれる装置です。

北半球の場合、北極星を基準に合わせ、1時間に約15度の速度で回転させるターンテーブルのようなものですね。

 

本体は意外とでかかった・・・。

IMG_9429

 

今回は現地で開封したので暗めな写真でごめんなさい><

それだけテンション上がってたんだよぅw

これがポラリエの化粧箱。なんとも星空大好きVixenさんらしい箱ですね。

私も嫌いじゃないな。こういうデザイン。

 

IMG_9430 copy

 

三脚とカメラの間にポラリエを取り付ける際には、雲台がもうひとつ(合計2つ)必要になります。

そのために安い雲台を購入!

写真はVelbonさんのQHD-33です。

耐荷重は2kgまでなので、望遠レンズをつけたカメラを使いたい方は、もう1クラス上の雲台が必要ですね。

因みに、ポラリエ本体は電池含まないで740gだそうです。

私の場合は、前回購入したQHD-53Qが耐荷重3kgなので、そちらにポラリエ、今回購入したQHD-33にα65を取り付ける形にしました。

 

ポラリエ+雲台+一眼カメラで意外とあっさり2kgの壁を突破できてしまうので、雲台の耐荷重は重要だということを痛感しました・・・w

 

IMG_9433

 

どんっ!!

ポラリエ本体でごわす。

思ってたよりもズッシリしてて、大きいですよ。

 

サイズとしては、最近流行りのミラーレス一眼サイズ。

ケースに結構肉厚な金属を使用しているせいか、ズシッとくる重さ。

まぁ、その方がしっかりした写真撮れそうで期待できますよね?

 

IMG_9435 copyIMG_9441

 

サイドには傾斜計、ターンテーブル部の裏にはコンパスがついてます。

コンパスは、取り外しができるようになっているので、北極星が見えにくい日なんかに役立ちますね。

傾斜計も北極星が見えない時、南関東や東海地方であれば、35度に設定すればおおよその位置決めが可能です。

 

・・・というのも、このポラリエ、実は太陽追尾も可能なんですよ!

望遠レンズ必須ではあるものの、水星や金星の近日点通過なんかも撮影できちゃうんですよね〜。

いつかやってみたい!(ND100000クラスのフィルターとか500mmクラスのレンズが欲しくなるけど・・・w)

 

IMG_9437

 

傾斜計がついてる反対側サイドには、電池ボックスがあります。

使用する電池は単三形×2本です。これで通常2時間の稼働が可能とのこと。

下についてるminiUSB(B)端子より、外部電源の利用も可能というのが頼もしい!

最近安価になってきた大容量バッテリーパックに接続すれば、一晩くらい余裕で持つんでしょうねぇ・・・。

ふふふ、待ってろ夏!(今は寒いから一晩も居られない・・・OTL)

 

あ・・・実際の組立写真撮ってくるの忘れた・・・OTL

また近日中にうpしますね^^;

 

星空撮ってみたよ!

20130422-005405 copy

20130422-005716 copy 20130422-011532 copy

 

やっほ〜ぃ!!

ちゃんと星の光が点像として写ってるわ〜♪

雲がフィルターになって星が見難くなってるのは私のパッシブスキルです。ご了承ください・・・。

ちなみにこの写真ですが、ISO感度100、90〜200秒の長時間露出で撮影しました。

仕事が終わった日曜の夜中、しかも冬が戻ってきたかのような寒い中に、天竜川の河川敷で一人、空腹と格闘しながら撮影に挑んだ甲斐がありました!

ポータブル赤道儀って、このポラリエが出るまでは7〜8万するのが当たり前。安いものはギアの振動がそのまま写真のブレになったり、正確に星の追尾ができなかったり・・・と、購入に踏み切れなかったのですが・・・

ポラリエのおかげで、星景写真の敷居がぐっと低くなりましたね!

 

夏は天の川(射手座方面が銀河系の中心ですよ)、冬はオリオン大星雲やプレアデス星団(別名:すばる)と、ポータブル赤道儀ならではの被写体が夜空にはたくさん居るので、これからの星野撮影が楽しみです!

 

いやぁ、いい買い物をしたなぁ(^^ゞ

 

広告01

関連記事

クリスタルアーマー アンチグレア強化ガラスを買ったよ!

こんな強化ガラスを待っていた!! 触り心地サラサラ、これならパズドラもどんとこい!?

記事を読む

no image

イザワオプト 魚眼コンバージョンレンズ(KSW-3)

今日は仕事が休みなので1日雨降ってますね。こまこっこです、ごめんなさい。 雨でやることがないので、

記事を読む

iPhone6Plusはやっぱりデカかった!でもバンカーリングを付けると片手でも安定するぞ!

やっぱり今年も買ってしまったこまこっこ(@komacocco_2nd)です。 iPhone6Plu

記事を読む

no image

Apple Store、SoftBank SELECTIONの自宅内で地デジ、BS/CS放送をMacでも楽しめる「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」を販売開始 | アクセサリ | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

  Apple Store、SoftBank SELECTIONの自宅内で地デジ、BS/

記事を読む

no image

こまこっこ的2013年ワーストバイはこれだっ!(買って損した編)

今年も残すところあと3日とあと少し? 大掃除しなきゃ…なこまこっこ(@komacocco_2nd)で

記事を読む

タッチペンと強化ガラスの相性…?

世の中、やってみないと分からない事って多いですね…。 まぁ、そんな話。 Su-P

記事を読む

ビックリマン伝説7でやっとレアが出た!でもヘッドロココじゃなかったり。

ビックリマン伝説7を箱買いして少しずつ食べてます。しかし、なかなかレアシールが出てきません。 が、

記事を読む

no image

Google、モジュール式携帯Project Araを2015年発売。最小構成50ドルからお好みで組み合わせ – Engadget Japanese

Google、モジュール式携帯Project Araを2015年発売。最小構成50ドルからお好みで組

記事を読む

no image

SEIKO 5 SNK809K2 ミリタリー 自動巻き 「逆輸入モデル」

こんにちわ、出勤前のこまこっこです。 最近、雑誌の付録に腕時計が付くなんて時代になってきて衝撃を受

記事を読む

no image

アルミ?っぽいバンパー for iPhone5・・・(だと思う)

昨日、仕事前に市内のドスパラへ寄った際に見つけて面白そうなので買って来ました。 パッケージが汚いせ

記事を読む

広告01

Comment

  1. […] う〜ん、以前購入したポラリエを堪能できる休日がやっときたってことで、夜勤明けなのに眠れないお子ちゃまになっております。 […]

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑