*

【物欲】α用の交換レンズがほしぃ・・・その1(ソニーレンズ編)

公開日: : 物欲

LINEで送る
Pocket

おはようございます。今日も仕事なのにまだ寝てないこまこっこです。

うん、仕事は午後からだから9時頃に寝ればいいかな・・・?

そんなことを言ってるからいつも寝るタイミング逃して大変な目に合ってますが、気にしない(ぁ

 

購入品レビューや写真のことに限定してるとお金と時間がないと何もできないので、ちょっと方向を変えて、欲しいものについても前調べみたいな感じで記事にしてみようと思います。

購入を検討している方の参考にでもなれば幸いですね。

 

今回はαシリーズの交換レンズについて欲しいものをぶちまけてみたいと思います。

では、いってみよー?(此処から先は興味のある人だけ見てね?)

 

ソニー製レンズ編

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

30mm単焦点F2.8のマクロレンズ。被写体から2cmまで寄れるレンズだそうです。F2.8なので結構明るいレンズですな。

今まで単焦点レンズはもちろん、F2.8の明るいレンズなんて使ったことがないのでちょっと欲しいです・・・。

30mmなら購入品レビューにも使えそうだし。(35mmの方が使い勝手は良かったかな?)

マクロ撮影ができるからこっちの方が良さげ。

 

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

高級レンズの代表ですね。カールツァイスです。α99とセットにすると40万くらいするらしい・・・。高すぎて買えない><

でも、こういう高級レンズには憧れがあるんですよねぇ。

ただ、今の私にはこのレンズと他の安いレンズとの違いがいまいちわかってないのでまだ買いません。いいんです、憧れだけでも・・・w

 

DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118

魚眼とまではいかないのかな・・・?一応レンズプロテクタの装着も可能みたいな超広角レンズ!

星景写真を撮るようになって思ったことがあります。

広角レンズが欲しい!!

・・・と。

広大な被写体である空を撮るには、18mmでも画角が狭かったりするんですよ。

なので、これはすぐにでも欲しいレンズです。

ただ、これをAmazonで検索したところ・・・タムロンさんのレンズの方が10mmからでしかも安かった。ちょっと下調べが必要そうですね。

 

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

カールツァイスでもこのくらいなら無理すれば年内購入も夢じゃないなぁ・・・。

ただ、標準レンズを高級にした感じだけってのが気になる。カールツァイスレンズには独特な空気感を描写できるとか、レンズによる光の反射も少ないとか書かれてはいるけど・・・

購入を検討するとしたら、この画角のレンズで何を撮りたいのか?ですかね。

うん、このレンズはお金に余裕があるときで、標準レンズが物足りなくなってきてからでいいや。

 

2.0x Teleconverter SAL20TC

焦点距離を2倍にしてくれるテレコンバータ。まだ超望遠レンズ持ってませんが、ダブルズームキット付属の望遠レンズでも200mm→400mm相当まで拡大してくれるスグレモノ?

本体にもテレズームあるから、合わせたら800mmってことですかね?(できるのかわかんないけど)

すげーな・・・。欲しいわ、これ。

めちゃくちゃ高いけど、300mm単焦点F2.8のレンズでこれやったら凄くない?

もう、望遠鏡をレンズ代わりにする必要ないぢゃん。ポラリエにくっつけて遊ぶことができれば赤道儀とかもいらないなぁ。

ま、300mm単焦点F2.8のレンズに20万以上かかるんだけどね!

 

今度は何買うかなぁ?

さすがにメーカー純正レンズはお高いですな。サードパーティ製では半額以下で新品が買えてしまうものもちらほら・・・(しすぎです、はい。)

ただ、Gレンズにしろ、カールツァイスレンズにしろ、SONYさんしか出してないレンズもあり、一概にメーカー製レンズ買うくらいならSIGMAやTAMRONでいいじゃん!と決めつけられないのも事実。

カメラ本体は買い替えするけど、レンズはマウントさえ合えばずっと使い続けられるものですしね。

だからこそ、昔の「オールドレンズで撮る」なんて特集記事があったりするわけだし。

 

αシリーズ用Aマウントレンズは、NEXなどのEマウントカメラでもAマウントアダプタを利用すれば付けられる点も重要。NEX-5Rあたりが自分撮りもできるし、Wi-Fi搭載でスマホへ写真の転送も楽々と、物欲魂に引火して大変なことになってますので、きっと買ってしまうことでしょうw

 

やっぱり携帯カメラでは、デジタルズームすると画質が悪くて使いにくい。

でも、月が綺麗だから気軽にパシャッと撮影したいな〜なんて思った時にコンデジサイズのミラーレス機があると写真をもっと楽しめると思うんですよ。

Amazonで調べてみても、5Rならダブルズームキットでも72,000円くらい。標準ズームキットなら53,000円くらいと、光学30倍ズーム搭載!とか言ってる高級コンデジに比べても予算をちょっと増額する程度で買えてしまう。

 

うん?どのレンズを買うか悩んでたら、いつの間にかNEX-5R買うかどうかの話になってた・・・。

話を戻さなければ・・・(^^ゞ

 

今回の物欲調査では、焦点距離を2倍にしてくれるテレコンバータが1位ですかね。

今あるレンズでいろんなバリエーションが楽しめるという点でコスパ最強だと思いました。

これならさほど重くもならないと思うので、ポラリエにも載ると思うし。

 

広角レンズに関しては、有名YouTuberの瀬戸さんが公開した動画で、ガチ魚眼レンズのレビューをしてたのを見て、10mmくらいの魚眼レンズを1本買ってみたいなぁと思ったので今回のレンズは買いません!

 

お金があったらカールツァイスのレンズは欲しいなぁ・・・。

 

では、その2(SIGMA/TAMRONレンズ編)でお会いしましょう。

またに〜ん(`・ω・´)ノシ

広告01

関連記事

no image

【物欲】USBストレージをWi-Fi NAS化してみたい!

USBストレージをWiFi NAS化する iUSBPort 国内発売、FTP / SMB / DLN

記事を読む

no image

【物欲】α用交換レンズがほしぃ・・・その2(SIGMA/TAMRON編)

そろそろ4月も終わりですね。私の経済力も終わりそうでガクブルしてるこまこっこです。 Appleの一

記事を読む

no image

パズドラ屋がアフィリエイト始めたみたい。

こんばんわ、こまこっこです。 最近ネタがなく、不定期更新になっていることをお詫び申し上げます・・・

記事を読む

タッチペンと強化ガラスの相性…?

世の中、やってみないと分からない事って多いですね…。 まぁ、そんな話。 Su-P

記事を読む

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://twitter.com/koma

記事を読む

no image

【物欲】iPhone用三脚について

おはようございます、ずれたGW最終日を惜しみながら過ごしているこまこっこです。   最

記事を読む

no image

暇だからガジェット情報サイト見よう→物欲炎上!(キケン)

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 今日から3連休〜♪身も心もぐだぐだにな

記事を読む

広告01

Comment

  1. 匿名 より:

    記事中のテレコンについてなのですが、使えるレンズが限られている&ダブルズームキットのレンズは対象外なのです。
    使えるなら私も欲しいところではあります(ホントは70-400欲しい)。

    • こまこっこ より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      そうだったのですか・・・勉強不足でした。ご指摘ありがとうございます。
      今度はその点について、もう少し調べてみることにします。
      買ってしまう前に気付かせていただけてよかったです^^

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑