*

【物欲】α用交換レンズがほしぃ・・・その2(SIGMA/TAMRON編)

公開日: : 物欲

LINEで送る
Pocket

そろそろ4月も終わりですね。私の経済力も終わりそうでガクブルしてるこまこっこです。

Appleの一大イベント「WWDC 2013」の開催も6/10〜14に決定、チケットを売るも2分で完売。

2分って凄すぎるw

そして、ここに来てauさんやってくれました!6/20にiPhone5S発表、7月発売ですか?

ま、信憑性があるかどうかはわかりませんが、この時期に発売するのであれば、情報が入ってきてもおかしくはないでしょう。期待して待つことにします。

 

前回はソニーレンズ編を行ったので、今回はサードパーティ製であるSIGMA/TAMRON編です。

他にもレンズメーカはあるかもしれませんが、私が知っているのはこの辺なので、ご了承願います。

 

まずはSIGMA製レンズ!

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

このレンズの凄いところは、APS-Cサイズで8mmを実現したことでしょう。世界初らしいです。

画角も121.2°という広さ!星景写真なら天頂付近から地面まで入りそう・・・。

しかも、これだけの超広角レンズながら24cmまで寄れる!!

これがあったら面白そうだなぁ・・・。私のお財布が悲鳴をあげています・・・w

 

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM

魚眼レンズ〜♪

しかも、F2.8の明るさ!!これなら全天写真も夢じゃないっ!

夜明け辺りにISSが飛んでたりする写真も撮れるよねっ!!

あとは、ウェザーニュースレポート用に周囲の空の様子を撮影するのも良さげ。

問題は、金額のみか・・・ふぅ。

 

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

ソニーのカールツァイスレンズにもこんなのがありましたが、こちらはどうでしょう?

価格はカールツァイスの1/3程度。

確かにこのズームは用途がいろいろあって使いやすいですな。こういうレンズにお金かけるのが初心者から一歩踏み出すきっかけになるんでしょうが、正直よくわかりません。

スペックが同じレンズでこうも価格差があると、安い方に走りたくなってしまう・・・w

MTFチャートとかで違いがわかるんだろうけど・・・勉強しなきゃなぁ?

 

次はTAMRON製レンズっ!

18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

もう、これさえあればダブルズームキットいらねーw

旅行に行くとき、何本もレンズを持って行くには荷物が多すぎる〜っなんてときにあると便利ですよね〜。

あとは、現場でのレンズ交換をしたくないような天候だったり?

はっ!!私は買わなければいけないぢゃないかっ!天候の悪さに定評あるし!!(開き直り)

 

17-50mm f/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

α65の標準ズームレンズは18−55mm F3.5-5.6。

こちらはF2.8で17−50mm対応。これは標準レンズで暗いと思ったら買いでしょう!

というか、これは買っておいて損はない!(はず)

10万しないレンズなのにF2.8だからコスパ最高でしょ!?

ま、10万はしなくても6万は超えるんだけど・・・ね?w

 

SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical [IF] B001

タムロンさんのレンズは安いですなぁ。これでも5万しないっす。

初心者のうちは、こういう安いレンズでいろいろ撮って、こいつでもっといい写真を撮りたい!と思ったレンズを高級品にするというのが分かりやすくていいのかもしれませんね。

 

SP24-70mm F2.8 Di USD

タムロン製の24−70mmF2.8はこれっ!

さすがにこのクラスになると、10万は覚悟しないとダメみたいですね。

今気付いたのですが、このレンズだとSIGMA < TAMRON <<<< SONY(カールツァイス)という価格。

「<」1個あたり、2万と換算すればわかりやすい・・・?w

となると、このレンズを購入するとしたら・・・SIGMAを買って、欲が出たらSONYですかね?

 

最後に・・・

ソニー、シグマ、タムロンと、3メーカのレンズを見て来ました。

ソニーはカメラメーカだけあって、お高いレンズですなぁ。しかし、高級なカールツァイスを売ってるのはソニーだけ!

SIGMAは自社でカメラも出してるだけあって、レンズもかゆい所に手が届く感じの面白いレンズが多いですね。ソニーが扱ってないところをうまく補ってくれている感じが好きです。

TAMRONはレンズメーカだけあって、SIGMAとかぶるレンズが多いのですが、価格でしっかり攻めているような気がします。全般的に価格設定が低い!これは初心者にはありがたいですね。

 

カメラ初心者って、どんな写真が撮りたいのか、どのレンズを使うとどういう写真が撮れるのか、さっぱりわかってないんですよ。

そういう時、安いレンズでも使って覚えることができることは嬉しいです。

中古探せばいいじゃん?って思われる方も多いと思いますが、残念ながらソニー製ってないんですよ・・・。特に地方だと。

新品ならまだしも、中古をネットで買うことの怖さといったらもう・・・w

PC部品の中古であれば、動けばいいのであまり気になりませんが、レンズの中古は撮れればいいって訳じゃありません。

 

そんな訳で、どうしても新品で購入という思考が出てきてしまう地方の性・・・?

で、新品買うなら地元ショップよりもネット通販。故にAmazon万歳!!

 

さて、交換レンズはどれ買うか迷うなぁ・・・。

とりあえずは星景写真が今のマイブームだから広角レンズかな?

SIGMAの4.5mm・・・欲しいなぁ。

 

広告01

関連記事

no image

暇だからガジェット情報サイト見よう→物欲炎上!(キケン)

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 今日から3連休〜♪身も心もぐだぐだにな

記事を読む

no image

【物欲】α用の交換レンズがほしぃ・・・その1(ソニーレンズ編)

おはようございます。今日も仕事なのにまだ寝てないこまこっこです。 うん、仕事は午後からだから9時頃

記事を読む

no image

パズドラ屋がアフィリエイト始めたみたい。

こんばんわ、こまこっこです。 最近ネタがなく、不定期更新になっていることをお詫び申し上げます・・・

記事を読む

no image

【物欲】USBストレージをWi-Fi NAS化してみたい!

USBストレージをWiFi NAS化する iUSBPort 国内発売、FTP / SMB / DLN

記事を読む

no image

【物欲】iPhone用三脚について

おはようございます、ずれたGW最終日を惜しみながら過ごしているこまこっこです。   最

記事を読む

タッチペンと強化ガラスの相性…?

世の中、やってみないと分からない事って多いですね…。 まぁ、そんな話。 Su-P

記事を読む

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://twitter.com/koma

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑