*

CMSツールをちょっと調べてみる。

公開日: : OS

LINEで送る
Pocket

こんばんわ・・・というか、おはようございます?

夜勤明けだったせいもあり、休日1日目をほぼ寝て過ごしたこまこっこです。

休日に入ったせいか、天気が崩れて雨ですね。どうして休日になるとこうも天気が悪くなるのか・・・。ステキな確率すぎてもう開き直るしかありませんw

 

さて、今回は記事にできるようなネタが浮かばなかったので、このサイトのシステム的な部分について、試行錯誤しようと思います。

 

CMSツールって何?

このブログは、現在「WordPress」というCMSツールを使用しております。

CMSツールとは、「Content Management System」の略です。

コンテンツを管理するシステム。そのままですな。

 

当サイトでは、ブログしか行ってないためそれほど使いこなしている訳ではないと思うのですが、内部的には結構複雑な管理を行なっているようですね。

ひとつひとつの記事の管理、記事に使われる写真や動画などの管理、ページに張られたリンクの管理・・・。

これらを全部、データベースにて管理し、サイトを訪れた方のリクエストに応じてページを作って表示させている・・・らしいです。

 

一言で言ってしまえば、今までのホームページサービスのように、管理者がひとつひとつのページをHTMLで作成しておらず、データとして保存しているだけ。

HTMLの作成自体はCMSが要求に応じて作成している訳です。

 

CMSのメリット・デメリット

CMSのメリットとしては、管理者の負担軽減が一番実感できると思われます。

なんせ、ページを作るにあたっては、レイアウトやネタを自分の好きなように配置するだけ!

あとで変更したくなったら該当部分を移動や、削除するだけなのです。

 

実際にHTMLタグを使ってホームページを作成したことのある方であれば分かると思いますが、とても凝ったページのレイアウト変更や、該当記事の変更って、意外と骨の折れる作業ですよね。

それを簡単にしてくれるのがCMSツールの魅力ではないでしょうか?

 

もちろん、デメリットもちゃんと存在します。

CMSのデメリット、それはリクエストの都度作成される「動的ページ」です。

 

HTMLファイルとして作成されたページへのリクエストであれば、サーバーは該当のHTMLファイルを表示させるだけの処理を行うだけで済みますが、CMSの場合全てのリクエストに対し、HTMLファイルをその都度生成し、それを表示させる処理をしなければいけません。

リクエスト要求の多いサイトであれば、サーバー側での処理に時間がかかりサーバーの負荷が大きくなるため、サイトの表示が重くなるというデメリットが生じます。

そのため、CMSを利用するには信頼出来るホスティングサービスを利用することが必須になりますね。

 

私は現在、ロリポップを利用しています。(月額が安いので・・・w)

ホスティングサービスについては、全くの無知なのですが、有名ドコロでは、さくらインターネットサービスなんかがブロガーの方たちに人気があるようですね。

 

まだうちのブログは始めたばかりなのでまだ余裕はありそうですが、ビジター数が増えてきたら検討しようかな・・・?

 

CMSいろいろ

一言でCMSと言っても世界には様々なツールがあります。

ここで使っている「WordPress」、国産CMSとして誕生した「baser CMS」など。

利用者数の多さでは、世界規模で使われているWordPressが使いやすいのかもしれません。

プラグインの数も多く、自分の気に入ったカスタマイズが可能である反面、英語力がないとひどい目に合うのも事実・・・。

実際、プラグインの中には悪意のあるスクリプトも存在しているのだとか・・・。

 

ロリポップでは、WordPress、mobile type、sweetcron、baserCMSの動作保証をしているようです。

とりあえずテストを兼ねて、サブブログとしてbaserCMSを使ってみようと思います。

当面の間は、こちらがメインのため書き込みは少ないと思いますが、サブブログの方は日常のくだらないネタを題材にしてみようと思います。

興味のある方は、以下にURLを貼っておきますので御覧くださいませ?

 

こまこっこのブログ(仮2)

 

さて、これからブログネタにならないようなネタを書き込むぞー(ぁ

では、またに〜ん(`・ω・´)ノシ

広告01

関連記事

no image

悩むなぁ・・・。

前回インストールしたWindows8Proですが、アップグレード版のためかライセンス認証が通りません

記事を読む

no image

YouTubeのアプリから有料視聴サービスと思われるコードが… : ギズモード・ジャパン

YouTubeのアプリから有料視聴サービスと思われるコードが... : ギズモード・ジャパン. ふ

記事を読む

電子書籍、買うならどこがいいの?

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 突然ですが、電子書籍って利用してます

記事を読む

no image

+たまご落ちねぇぇぇぇぇぇ!!

パズドラのお話。 2/8からパズドラが800万ダウンロード記念イベントを開催してますね。 で、ち

記事を読む

[Mac] QuickResで似非Retina化してみたよ!

こんばんわ!今週は夜中更新で申し訳なさMAXなこまこっこ(@komacocco_2nd)です。 今

記事を読む

no image

するぷろ for iPhoneを使ってみる。

こんにちわ、こまこっこです。 今回の記事はちょっとテスト的な目的で書いてます。 するぷろ for

記事を読む

no image

モブログ、始めます?

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 今まではMacで書いてたブログですが、

記事を読む

no image

Androidアプリの10本に1本がマルウェアという調査結果をTrendMicroが発表 – GIGAZINE

Androidアプリの10本に1本がマルウェアという調査結果をTrendMicroが発表 - GIG

記事を読む

no image

Windows8Pro DSP版げっちゅ。

届きました。 さっそくインストール!よし、今度はちゃんと認証してる♪ これからWinの環境を整え

記事を読む

no image

WordPressってすごい!?

ここでも使ってるWordPress。 実はこれって、凄く自由度の高いWebツールらしい。 最初は

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑