*

SONY Aマウントレンズ SAL35F18を買ったよ!

公開日: : ハードウェア, 写真, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

こんばんわ、連休最終日に見事な悪天候になったこまこっこです。

またレンズ買っちゃった♪

前回はいろんなお小遣いサイトでAmazonギフト券をかき集めてほぼ出費ゼロで購入できたのですが、今回は給料日過ぎだったので、頑張って買っちゃいました!

タイトルにも品番書きましたが、今回は単焦点レンズです。しかもF1.8の明るいレンズ!

シンデレラレンズって言うの?

Googleの広告なんかにもちょこちょこ出てくる「買ってはいけない一眼レフ」のCMで有名な佐藤孝太郎氏の講座DVDで言われてるそうですが、メーカーが出しているレンズの中でも、安いのに高性能なレンズのことを「シンデレラレンズ」と呼んでいるそうです。

今回購入したレンズもその中に入るようですね。

私自身、上記の講座DVDは購入していないので内容まではわかりませんが、F1.8なのに実売価格が2万円を切るレンズっていうのは確かに破格なお買い得品じゃないでしょうか?

他にも50mm、85mmとF値が1.4〜2.8と明るい割にメーカー価格でも10万円を切る価格帯のレンズがいくつかあります。

CanonやNikonあたりなら、1万円を切るレンズも見かけたような気がします。(こういうとき、売れてないカメラメーカだと損した気分になりますな・・・)

 

さて、開梱開梱!

IMG_2175

今回はAmazonにあるカメラのキタムラAmazon店より購入しました。

税込16,790円でした。もちろん送料は無料でしたよ!

 

IMG_2176

同梱品は、説明書と保証書と・・・上の写真に写ってるやつだけ!シンプルですな。

ちゃんとレンズフードもついていたので満足です!(別売りじゃなくてよかった・・・w)

 

IMG_2177

白飛びしててゴメンナサイ・・・。

さすがに単焦点レンズだけあって、短いですな。

実は私、単焦点もF1.8も初めての購入です。なので標準レンズのF3.5より明るいレンズでの撮影がどのようになるのか楽しみで仕方ありません。

 

IMG_2179 copy copy

ちゃーんとレンズプロテクタも買いましたよ!

・・・と、言っても注文した翌日(つまり今日)、注文してないことに気付きまして・・・w

急いで近所の家電店へ走りました。

広角レンズなので、ワイドプロテクタが欲しかったのですが、通常が特価で1,280円、ワイドが通常価格で2,180円。迷った挙句、お財布と相談した結果、暫定で安い方を買うことにしました。

レンズが想像以上に気に入ったらあとでケンコーのPro1Digitalあたりでも注文しよう。

 

 テスト撮影!

_DSC0008さぁ、我が家のアイドルユニット「にぃてんご」にご登場いただきましょう!

今回は上から見るとこんな感じでちょっとずつ前後させてみました。

ちょっと黒雪姫さんがセンターのぽぷらちゃんに近くて分かりづらいかな・・・?

最前列ぽぷらさんから後ろ約3cmほどに黒雪姫、その後ろ約3cmくらいにあやせさんで配置。

では、まずは新レンズから〜♪

 

_DSC0005まずはセンターのぽぷらちゃんにフォーカス!ちっちゃかわいいですねぇ〜。小さいは正義!(マテ

よく見ると、あれだけの距離しか離れてなかったのに黒雪姫さんの姿が少しボケてます。これがF1.8の効果なのかっ!すげーな・・・。

もうね、最後列のあやせさんなんて、ボケボケでもはやどっかの中学生・・・(ぁ

 

_DSC0006

黒雪姫にフォーカス!うん、水着姿がすばらっ!

最前列のぽぷらさん、しっかり前ボケしてます。いいね、いいね!

最後列のあやせもかるーくボケてる。

 

_DSC0007

最後列のあやせにフォーカスっ!

もうね、素晴らしい背景/前景ボケっす!買ってよかった〜♪

 

では、比較対象として18-55mmF3.5-5.6の標準ズームレンズ(SAL1855)を使って、35mmの撮影写真です。どーぞー!

_DSC0009

ぽぷらにフォーカス。いやぁ・・・驚いた驚いた。F4.5ってこんなに暗かったんだ・・・。(35mmにしたらF3.5まで行きませんでした)

 

_DSC0012

黒雪姫にフォーカス。SAL35F18との違いは、明るさはもちろんのこと、黒雪姫にフォーカス当ててるのに手前のぽぷらがあまりボケてないところですかね?

ここがやっぱりF値による被写界深度の差と、光量の取り込みの差ですね。

 

_DSC0011

最後はあやせにフォーカス。

さすがにここまで後ろに焦点合わせると最前列のぽぷらはボケてます。

うむむ・・・しかし、レンズ変えるとここまで写真が変わってくるとは!

 

実は・・・

正直に申し上げます。実は私、標準レンズより明るいレンズを購入したのは初めてなのでした。

前に使っていたPENTAXのk-xは標準レンズと70-300mm F4-5.6の望遠ズームレンズしか持っていませんでした。元々星や風景を撮るのが目的でもあり、望遠は月を撮影する時に欲しかったためです。

月はやっぱりクレーターまで写してなんぼな天体ですしね?

 

そんな訳で、人生はつのF1.8レンズ。しかも初心者にはイマイチ用途の分かりづらい単焦点レンズを購入したきっかけはAmazonの購入者レビューでした。

このレンズを使って、天の川を撮影した方がおり、かなり綺麗に撮られておりました。

 

やっぱりレンズレビューって参考写真は大事なんですねぇ。

あの人が撮った写真と同じものがこのレンズで撮れる!!っていう事実があれば、俄然買う気が湧き上がります。その辺私はまだまだですね・・・^^;

写真についてはまだまだ勉強が足りなくて、人を感動させる写真どころか、自分が納得できる写真を撮るためのイメージが全然湧きません。

 

もっといろんな方の撮った写真を見て勉強しなきゃ!

 

おまけ:標準レンズで撮ったお気に入り写真

晴天!

これは先週だったかな・・・?

天竜川の河川敷で撮った写真です。今のところ私のベストショット。

背の低い花だったので撮影時はチルト液晶が役に立ちました^^v

標準レンズでもこれくらいに撮れるんだから、新レンズも期待!!

 

気合入れて頑張ります!では、またに〜ん(`・ω・´)ノシ

 

 






広告01

関連記事

楽天Edy RC-S390が届いたよっ!(報告編)

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_1st)です。 本日(10/7)ついに事前予約してお

記事を読む

AppBankロゴのiFingerが届いたので早速貼ってみた!

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 もうすぐ2月も終わりですね。春よ

記事を読む

伊藤園 ヒートアップ MEN’S CIDER[ジンジャー入り炭酸]を飲んでみた!

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 帰宅時に寄ったコンビニで、目に止まって

記事を読む

JT 電気加熱式たばこ「Ploom」を買ってみた。

愛煙家の皆様、おまたせしました!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 情弱な私も、よう

記事を読む

クリスタルアーマー アンチグレア強化ガラスを買ったよ!

こんな強化ガラスを待っていた!! 触り心地サラサラ、これならパズドラもどんとこい!?

記事を読む

no image

E-MobileのLTEも使える日は近い!?

2012年11月19日に再認可が通っていたそうで。 1800MHz帯のLTEもiPhoneで使える

記事を読む

マックスむらいのアンチグレアフィルム(フリーカット版)をiPhone6に貼ってみた!

iPhone6が来てどう使い分けようか悩んでるこまこっこ(@komacocco_2nd)です。

記事を読む

日清 どん兵衛 white ちゃんぽんうどんを食べてみた!

ソチオリンピック日本代表応援トリオの2つ目、白ちゃんぽんうどん! こんにちわ、こまこっこ

記事を読む

no image

カメラ好きにはたまらない一品?

http://www.gizmodo.jp/2013/02/usb_155.html かわいいくせ

記事を読む

no image

半端ない解像度!

http://japanese.engadget.com/2013/02/21/google-256

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑