*

SEIKO 5 SNK809K2 ミリタリー 自動巻き 「逆輸入モデル」

公開日: : ハードウェア, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

こんにちわ、出勤前のこまこっこです。

最近、雑誌の付録に腕時計が付くなんて時代になってきて衝撃を受けています。

「どうせ、おもちゃみたいな時計なんでしょ?すぐ壊れるんでしょ?」

なんて思いながらも、買ってみたところ・・・

「クオリティたけー!」

そこで一気に私の物欲時計魂が炎上w(マテ

Amazonで腕時計を眺めていたら、自動巻きの腕時計が7,350円!!

そんなわけでポチってしまいましたとさ?

 

時計なんて滅多にしないくせに・・・?

正直な話、腕時計って今までほとんどしてなかったんです。

どうも、キーボードを打つ時に手首を圧迫される感じが嫌だったり、時計の裏側あたりが妙に汗ばんで不快だったり・・・。

でも、それは今まで買ってきた時計のベルトのせいだったのかもしれません。

 

雑誌付録の時計のベルト気に入った!

本屋やコンビニで今売られている雑誌「smart」「MONOMAX」には、腕時計が付録としてついてきます。

smartは720円、MONOMAXは780円です。

よく考えたら、とんでもない時代ですね・・・。雑誌がおまけに見えてくるw

 

ま、そんな話は置いといて・・・

この2誌についてくる腕時計のベルトは、NATOストラップと言われる種類のようです。

普通のベルト式腕時計のように上下それぞれにベルトが付いているタイプではなく、1本のベルトを時計のバネ棒をくぐらせて固定するタイプですね。

ベルトの性質上なのか、NATOストラップはナイロン繊維で薄く作られている物が多く、手首に巻いてもゴワゴワしないというか、自然に巻き付いている感じです。

そのため、手首を机に置いた状態でもベルトの圧迫が少なくて気に入りました!

ただ・・・時計のデザインは嫌いじゃないけど、電池式なのがちょっと気になって来ました。

裏蓋外しも以前、購入してはあるものの・・・電池交換自体が面倒じゃないですか(ぁ

生活防水とはいえ、蓋の開け閉め自体がパッキンの損傷にも繋がる訳で・・・。

そんな理由から、雑誌付録の時計のベルトに合いそうな時計が欲しくなってきましたw(本末転倒・・・?)

しかも電池交換不要なソーラータイプか自動巻きで!

 

見〜つけたっ♪

_DSC0001

Amazonの腕時計地帯を眺めていたところ、あるではないですかっ!

自動巻きで1万円以下、レビューも値段の割りにはまぁまぁと好感触。

 

というわけで、ポチっとしてしまいましたw

 

時計はこんなかんじ

_DSC0002

うん、シンプルで飽きのこないデザインですな。標準で付いているベルトもナイロン製。

NATOストラップではなく、普通のベルトであります。

 

_DSC0003

裏面はこんなかんじでシースルー。自動巻きの肝である回転するおもりがよく見えます。

こういうメカメカしいものを見るとワクワクするのは何故でしょう・・・?

 

_DSC0004

_DSC0005

標準のベルトはしっかりした作りです。しかし、厚い!

机の上に腕を乗せると、ベルトが手首を圧迫してきてなんか嫌っ!!

 

交換ベルトの幅に気をつけて!

IMG_3607

はい、交換しちゃいました。

交換したベルトは、雑誌「MONOMAX」の付録でついてきた腕時計のベルトです。

雑誌「smart」の付録にも腕時計がついていますが、ベルトのサイズが違うため付けられませんでした。

 

IMG_3608

今回購入した自動巻き時計のベルトサイズは18mm。

雑誌「MONOMAX」の付録腕時計のベルトサイズも18mm。しかし、雑誌「smart」の付録腕時計のベルトサイズは19mm。

個人的には、「smart」付録腕時計のベルトが薄くて気に入っていたのですが、断念することにまりました。

 

NATOストラップって?

IMG_3609

IMG_3610

時計に興味なんてほとんどなかったため、NATOストラップというものを知りませんでした。

正確には、イギリス軍国防省が定めた企画書に沿って作られたベルトを指すそうです。

NATOストラップと名乗れる物は、この企画書通りに作られたベルトのみだそうで、それ以外の模倣品(?)は「NATOタイプストラップ」と言うらしいです。

NATOタイプストラップとNATOストラップの違いとしては、製法・ベルトや金具の材質、形状が違うようです。(どう違うのかまでは調べないとわかりませんが・・・)

 

NATOタイプの特徴を一言で言うならば・・・

1本のベルトで時計本体を固定するタイプのベルトって感じでしょうか?

時計本体のベルト接続部にあるバネ棒の間にベルトを通し、ベルト上端から分岐している短いベルトで時計本体が下へずれない様ストッパーの役目をさせる・・・と言った感じかな?

 

これによって、時計と腕の間にベルトが挟まる形になるため、裏蓋が腕に汗で張り付くのが嫌な私には快適なものとなりました!

ただ、夏場など汗をかきやすい時期はベルトと裏蓋の間で汗が蒸発→結露し、やはり裏蓋には汗が付着しやすいとのことなので、定期的にベルトを浮かせて汗を拭き取ることは必要だと思います。

ま、私はそんなこと気にしないとおもいますが・・・w

 

付け替えやすいベルトだから楽しいよね?

今まで、ベルト交換というとバネ棒を外したりしなければならず、交換が面倒な事が多かったとおもいます。

でも、NATOタイプストラップであればバネ棒を外すことなく、簡単に脱着可能。

ベルトの価格も普通のベルトとほぼ同額程度からあるので、その日の気分で付け替えて遊ぶのもありではないでしょうか?

探せば黒やカーキなどの控えめな色からストライプの派手な色までそこそこのラインナップがあるようなので、ベルトを集めるのも楽しいかも知れません。

これでまたひとつ、散財理由が増えてしまった!w

 

では、今回はこのへんで・・・。またに〜ん(`・ω・´)ノシ

 

広告01

関連記事

no image

半端ない解像度!

http://japanese.engadget.com/2013/02/21/google-256

記事を読む

no image

P180S-CLA(アクアブルー)を買っちゃった!

みなさん、夏バテ大丈夫ですか?こまこっこです。 以前、Su-Pen miniを購入しパズドラなんか

記事を読む

no image

Apple Battery Charger買ってきた!

こんばんわ、物欲魔神こまこっこです。   9月は半期決算の月!そんなわけでいろんな量販

記事を読む

no image

ソラヨミマスター!

最近夜更かしが多くて寝不足気味なこまこっこです。 いやぁ、天気の良い夜は星が綺麗ですね!先日は土星

記事を読む

ダンボー(兄?姉?)がやってきた!

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 ダンボーかわいいよ、ダンボー!!

記事を読む

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://twitter.com/koma

記事を読む

no image

ペヤング 和風焼き蕎麦を食べてみた!

今日は1日ずっと雨・・・。私のせいなのでしょうか?でも今週は土曜までずっと仕事だしなぁ・・・? ま

記事を読む

iBuffalo 横開きスリムレザーフラップケース BSIP14CLSWHを買ってみた。つなぎ程度には使えるかな?

朝晩と昼間の気温差にやられて体調もやる気も怪しいこまこっこ(@komacocco_2nd)です。

記事を読む

iPhone5sにGLAS.tR NANO SLIMを付けてみた!

こんばんわ、iPhone5sを買った人、使い倒してますかーっ!? iPhoneは国産Andro

記事を読む

no image

SONY Aマウントレンズ SAL35F18を買ったよ!

こんばんわ、連休最終日に見事な悪天候になったこまこっこです。 またレンズ買っちゃった♪ 前回はい

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑