*

Docomo SH-06Eに機種変してみた!

LINEで送る
Pocket

みなさん、溶けてますかー?
頭が程よく液状化してるこまこっこです。

今まで契約していたドコモのスマホ、LG電子のL-01Dですが、会社の人が持っていたシャープ製の端末を触らせてもらう機会があり、使ってみたらサクサク動いたのでちょっと調べてみました。
ドコモのスマホ、どれが良いかな?
現在所持している端末はL-01D。多分、一年半くらい前の製品。
2年経ってないのに進化は凄いね!
どれ見ても魅力的で目移りしてしまう…。
優柔不断でゴメンナサイm(_ _)m

 

決め手は動画レビューでした!

やっぱり、商品レビュー動画って参考になりますね。

実際に触ってみた機種はソフトバンクではあったものの、シャープ製。

そうなると気になるのはやっぱり同じシャープ製端末。そこでググってみたところ、出てきますなぁ。レビュー動画。

その中でも、アンドロイダーで有名なモモナ隊長のYouTube動画「モモナエレクトロニキチ」。

ここでSH-06Eについて3回に分けてレビューしてました。

 

いやぁ、さすがモモナ隊長!分かりやすいレビューで物欲魂に激しく引火しましたよ。もう、これは買うしかない!!

 

と、いうことで買ってきたので自分なりにレビューしてみようと思います。

 

まずは外観!

IMG_0051

どん!これがdocomoのSH-06Eだぁ!

さすがAndroid端末。iPhoneに比べるとかなりでっかい!(比較写真忘れてた・・・)

この機種、色はホワイト、ブルー、レッドの3色展開となっており、ホワイトとブルーはマットな仕上がり。レッドだけはグロス仕上げとなっております。

また、ブルーについては液晶の縁(?)の黒い部分が光の角度で青っぽく見えたりする特殊加工!

こういうさりげないおしゃれっていいよね?写真じゃうまく写らないのが悔しい・・・(初心者だから?)

 

IMG_0053

裏面〜。シャープ製らしく「AQUOS PHONE」の文字が!当然話題の「IGZO液晶」搭載なのでかなり綺麗ですよ〜!

この端末、防水仕様のため電池パックの交換ができないタイプとなっております。

ただし、ここ1週間ほど使ってみた感想としては、iPhoneと同じくらい電池の持ちがありますね。

ゲームとか暇な時間帯にコツコツやってても3〜4時間程度は遊べるのではないでしょうか?

ま、連続でやってると本体の発熱で持ってると手が汗ばんで長時間使うには耐え難いのも事実ですが・・・w

 

IMG_0056

モモナ隊長も動画の中でおっしゃっておりましたが、シャープ端末はボリュームボタンがすっごく小さい!

こじんまりとしていてデザインの邪魔をしてないといえば聞こえはいいかもしれないけど・・・使ってみると正直、使いにくい。

iPhoneもボタン自体は小さいけど、ちゃんと幅とって配置してくれているおかげで押し間違いが少ない。これはシャープさん、もう少し考えて欲しかったかなぁ?

 

IMG_0058

びっくりしたのがこれ。microUSB端子ですね。

でも、ちょっと待て。この端末、防水仕様だよな・・・?端子に蓋がないってどゆこと!?

・・・と調べたところ、どうやら防水構造の端子だそうで。だから蓋がなく、水に濡れても「ちゃんと乾かしてから使えば」問題ないそうな。技術の進歩ってすごいなぁ。

 

IMG_0059

こちらは上側。珍しい機種ですね、中央にスリープボタン。向かって左側には、SIMやmicroSDのスロットとワンセグ用のアンテナがついてます。

 

IMG_0055 copy

むぅ、フラッシュのせいで反射光が・・・><

ちと見難いかもしれませんが、SH-06Eの目玉!(マテ

カメラレンズのF値は驚愕の1.9!!携帯のレンズといえど侮れない明るさですな。

この明るいレンズのおかげで結構前ボケや後ろボケな写真が撮れるみたいです。下手なデジカメより綺麗な写真が撮れたりして・・・?

ちなみにレンズの右にある黒い縦長の窓が赤外線ポート、下はLEDライト、左の穴がスピーカー。

赤外線ポートの右にある小さな穴は・・・なんだろう?(説明書読んでないのバレたっ)ノイズキャンセル用のマイクかな?

もし間違ってるようであれば、ご指摘お願いしますm(__)m

 

IMG_0057 copy

ん・・・見難いか。この機種はFeliCaが端末の下の方に付いているようです。

大抵の機種はカメラレンズ付近が多いのでちょっと新鮮w

NFCもついてますよっ!(訂正:正確にはNFCの種類としてFeliCaがあることを最近知りました・・・)

 

FeliCaが端末の下側についている理由は・・・ワイヤレス充電ができちゃう「qi」の電導コイルが埋まっているから。

置くだけ充電って楽だよねー?まだ充電台買ってないけど。

(・・・ということは!?)

 

IGZO液晶ってすごいっ!

IMG_0066 copy

そして、IGZO液晶の画面!

この機種でついにIGZO液晶がフルHDとなりました!!

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、すっごい質感。わんこの毛の1本1本が見えちゃうくらい綺麗!

IGZO液晶の良いところは、こういった動きがほとんどない表示であれば、消費電力を1/10程度まで抑えてくれること。

この液晶のおかげでAndroid端末なのにiPhoneと肩を並べるくらい電池が持つようになってくれるのです!

 

スマートフォンで消費電力の高いものベスト(ワースト?)3に入る液晶画面。

さすが、目のつけどころがシャープさんw

今までのAndroid端末って、Webサイトの閲覧をしてる間にもぐんぐんとバッテリー残量が減っていたのですが、SH-06Eでは、減り方がマイルド。

以前使用していたL-01Dでは、バッテリー残量グラフが使用中は20〜30度くらいの急勾配で下って行くのに対し、SH-06Eでは、10度程度の勾配。CPUもクアッドコアになって消費電力上がってるはずなのに旧機種よりも低電力。凄いですねぇ、技術の進歩。

 

クアッドコアのおかげで、今まで遊ぶにはストレスの溜まる「プロ野球PRIDE」もiPhoneのような滑らかさはないまでも、普通に遊べるし、タッチによる画面スクロールもiPhoneのぬるぬる感に近づいてきた気がします。

これならiPhoneからAndroidに転向するにしても、ストレスは溜まらないんじゃないかな・・・?

個人的にはAndroid触るのが旧機種に比べて3倍多くなりました(青いけど・・・w)。

 

どんな人にオススメ?

個人的な意見なので、一概には言えませんが・・・

・iPhone使ってたけどAndroidも使ってみたい人

・電子書籍をよく読む人

・ワイヤレス充電に興味のある人

・IGZO液晶に興味のある人

・シャープ製品好きの人

こんな感じでしょうか・・・?

 

えぇ、私は当然上位4つに当てはまりますよ。ばっちりと!

おかげさまで、今までiPhoneで読んでいた電子書籍は、Androidでも使えるBookLive!とBookWalker(BookLiveと本棚共有も使える!)、Kindle、KoboだったのでSH-06Eの4.8インチ画面で楽しんでおります。

ライトノベルなんかはiPhoneでもフォント調整でなんとでもなりますが、コミックだとiPhone5の4インチ画面では横幅が足りなくて縮小されて吹き出しの文字が読めないなんて罠もあったのですが、SH-06Eでは普通に読めたりするのが嬉しいですね。

さすがにコミック読むために7インチタブレットは気軽に持ち歩けないので・・・。(ポケットに入らないし。)

また電子書籍の場合、文字を読んでる間は静止しているのでまさにIGZO液晶の真骨頂!

どんどんiPhoneがゲーム端末化してゆく・・・w(いっそ、iPod touchでいいんじゃなかろうか・・・?)

 

 

さて、長々となってしまいましたがこまこっこ的にはこのSH-06Eは買ってよかったとおもいます。

 

IGZO液晶の省電力性能、画質。

クアッドコアCPUによるサクサク感。

ついにAppleも動き出したIEEE802.11/ac対応の無線LAN

ワイヤレス充電のqi

F1.9の明るいレンズ搭載の1300万画素カメラ

 

うん、iPhone解約してもいいや!とか思えるほどスマホ生活の大部分をAndroidで賄える機種に巡り会えた気がします。

 

次回のキーワードは「ワイヤレス充電」!

それでは、今回はこのへんで。またに〜ん(`・ω・´)ノシ

 


 

広告01

関連記事

no image

PowerPondPro

ルックイースト社から発売されているPowerPondシリーズに新機種だそうです。 容量は40800

記事を読む

Z’us-G for iPhone5 ブルーライトカットを買ってみた!

おめめしょぼしょぼドライアイ?なこまこっこ(@komacocco_2nd)です、こんばんわ。

記事を読む

no image

Google、モジュール式携帯Project Araを2015年発売。最小構成50ドルからお好みで組み合わせ – Engadget Japanese

Google、モジュール式携帯Project Araを2015年発売。最小構成50ドルからお好みで組

記事を読む

【購入品紹介】マックスむらいのレッドバンパー for iPhone 5/5s(シリアルナンバー付)

お久しぶりです、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 私の持病である「衝動買い病」

記事を読む

鬼マヨ焼そば!

マヨネーズ大好き!!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 コンビニでネタ探ししてたら見

記事を読む

マックスむらいのアンチグレアフィルム(フリーカット版)をiPhone6に貼ってみた!

iPhone6が来てどう使い分けようか悩んでるこまこっこ(@komacocco_2nd)です。

記事を読む

no image

ELECOM USB3.0対応メモリリーダ&ライタ MR3-C002

最近になって何かとカメラの世界に足を踏み込んでコケまくりなこまこっこです。 インターバル撮影の練習

記事を読む

マクドナルド ホットアンドグルービー ビーフを食べたよ!

6回食べるとトートバッグが貰えるみたい。 こんばんは、夜中でもマック行っちゃうこまこっこ(@koma

記事を読む

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 うちのあいぽんにどんなケ

記事を読む

no image

面白い発想だな

http://www.gizmodo.jp/2013/02/usb_154.html まさか乾電池

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑