*

EveryPad by YAMADAをげっちゅ!

公開日: : ハードウェア, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

ども、物欲が異常な2013年も残すところ4ヶ月ですね!

iPhoneはちょっと諦めないと歳越せそうにないので悩んでます。同時期に出るiPod touchで我慢しとくかなぁ・・・?

今回は、上の写真でお分かりのヤマダ電機オリジナルAndroidタブレット「EveryPad」のご紹介です。

EveryPadってなに?

ヤマダ電機がレノボ・ジャパンと共同開発したオリジナルタブレットです。

ベースはlenovo A1000がベース。

画面解像度は今どきちょっと残念な1024*600ドットの7インチIPS液晶。

CPUはクアッドコア「MediaTek MTK 8125 1.2GHz」。

OSはAndroid 4.2.2。

メインメモリは1GB。内蔵メモリは16GB。microSDHC(MAX32GBまで)スロット付き。

 

A1000と違うところは、リアにもカメラが搭載されていること。

フロントは30万画素、リアは500万画素のカメラが搭載されています。

 

バッテリーに関しては公表されているデータではWi-Fi利用で連続使用約7時間。充電はACアダプタで約2.5時間。

 

正直な話、スペックに関してはNexus7が発売された今、買うほど魅力を感じる端末ではありませんね。

画面は高解像度ではなく、5点マルチタッチ。クアッドコアを搭載しているものの、メインメモリは1GB、内蔵メモリは16GBしか選べないにもかかわらず、搭載されているmicroSDスロットがXCではなくHC。

バッテリーの持ちも、タブレットにしては短いような・・・?

液晶も高解像度モデルじゃないのだからもう少し利用時間長くてもいいはずなんだけどな・・・。

レノボさんから出ているベースのA1000が2013年6月11日発売とのことですが、こんなスペックで良かったのだろうか・・・?

 

じゃ、なんでこんなの買ったの?

はい、ヤマダ電機では現在キャンペーン中につき、WiMAXと同時加入でEveryPadが0円。しかも8/24〜9/30までなら専用ケース&保護シート(2,980円相当)もプレゼント!というキャンペーンをやっているそうで・・・。

WiMAXは通信量による制限のない唯一のモバイルキャリア。契約したいなぁと思ってたところだったんですよ。

で、Androidタブレットを買ったことがない上、SH-06EでAndroidもそこそこ使えるようになってきたんじゃないかと思いまして・・・。

 

結果としては、たとえ0円であってもこのタブレットはいらんわー。って感じなんですけどね^^;

WiMAX契約でNexus7が0〜1円キャンペーンしてるところがネットでゴロゴロ見つかるんで、そっちにすればよかったと後悔・・・。

こりゃ、近いうちにNexus7買いそうで怖いわ。

 

 とりあえず外観を・・・

DSC_0001

パッケージはこんなかんじ。

 

DSC_0002

iPadとかに比べると、凄く違和感が・・・。

ビニールの梱包を剥がしたら液晶パネルがすっごく汚れてた・・・OTL

スペックと言い、色んな所で幻滅させてくれる端末ですな。

 

DSC_0004

本体・・・。

購入品レビューの中ではかなーりテンション低めでごめんなさい。

正直、これだけは「買ってよかった!」と思えない製品でした・・・。

この大きさのくせに見た目よりかなり重くて仕方ない!ほんとに7月に発表したばかりの製品なのかっ!?

 

DSC_0005

背面〜。ステレオスピーカなのがせめてもの救い・・・。

背面中央のバックパネルは着脱式になっていますが、microSDスロットへのアクセス用途以外にバックパネルを外す意味が無いようです。

なぜなら・・・バッテリーの交換が個人でできないため。

 

DSC_0007

右側面にはボリュームボタン。

こういうシンプルな構造は嫌いじゃないですな。

 

DSC_0010

背面カメラ〜。

スマホと違って、LEDライトはついてません。

ま、カメラの性能自体もスマホに比べると見劣りしそうなスペックなので、おまけ程度と考えても良いのかな?

カメラアプリも使えるよ〜ってことで。QRコードリーダとかはカメラないと使えないし。

・・・うん、そんな程度。

 

DSC_0012

背面下部にはステレオスピーカがあります。

これが意外とでっかい音鳴るんですよー。メールとか来るとびっくりするくらいには。

音質に関しては興味ないので詳しく語れませんが、そこそこの音量までは音割れもしてないんじゃないかなぁ・・・?

 

DSC_0013

上面は左からスリープボタン、イヤホンジャック、microUSB端子。

当然ながら、非防水っす。水没=高価な文鎮ですのでお風呂持ち込みは防水加工必須ですよ〜。

ま、ワンセグもついてないしお風呂に持ち込んでまで堪能できるコンテンツがそれほど無いとは思いますが・・・w

 

DSC_0014

右側の丸い穴はフロント30万画素カメラ。左側の長丸は調光センサー。

中央上部は・・・受話スピーカみたいな感じだけど、たぶん普通にスピーカなんでしょうねぇ。

SIMカードスロットないから電話じゃないし。どうせなら上面全幅使ったスピーカにすればいいのに・・・。

 

さて、初期設定開始っ!

DSC_0015

DSC_0016 copy

DSC_0017

DSC_0018 copy

画面の指示に従ってGoogleアカウントを登録していきます。

最後にレノボさん独自のホームアプリが立ち上がり、設定完了!

今までAndroidはdocomoしか使ってなかったため、正直邪魔で仕方ないキャリアアプリのインストールが無いのはいいですね!

とはいえ、メーカバンドルアプリはインストールされているので、この辺りはGoogle公式のNexus7の方が邪魔なアプリのインストールがない分、無駄がなくて使いやすいのかもしれません。

その辺りは自分のスタイルに合わせてメーカ選択をしようってことになるんですけどね・・・。

 

搭載アプリはこんなかんじ。

DSC_0019

DSC_0020

メーカ搭載アプリもいくつかあるものの、キャリアアプリがない分スッキリしてますね!

標準では16GBしかなく、microSDも別途用意しなければならないためこれはありがたい配慮です。

Google系アプリが消せないのは少々痛いけど・・・。

 

これからの用途を考えると、基本的には電子書籍の閲覧とゲーム程度なのでSD退避の必要はなさそう。

よって、内蔵メモリの16GBでも十分耐えられると思うのでこのまま使ってみようと思います。

 

ホームアプリは・・・

DSC_0021 copy

こんなホームアプリ、見たことないのでちょっと使いにくそう・・・。

慣れてしまえば楽なのかもしれないなぁ。でも、ホームアプリってAndroidではドレスアップ的な意味もあるし、使い慣れてるものが一番!ってことで、入れ替えます。

 

IMG_3437

現在のホーム画面はこんなかんじ。

ホームアプリは”GO Launcher HD for Pad“。タブレット専用ホームアプリです。

テーマによってカスタマイズが楽しくなるアプリですね。iOS7スタイルだったりWindowsスタイル、MacOSXスタイル、Linuxっぽいスタイルもあったりして楽しいです。(有料が結構多いけど・・・)

Androidの良い所は、その日の気分とか仕事/プライベートなどでホームアプリを切り替えて使うことができちゃうところ!

カスタマイズの自由度だけはiOSには真似できないメリットですね。

今度、Androidのホームアプリの記事でも書いてみようかなぁ・・・?

 

残念な液晶カバー・・・?

DSC_0022

まぁ、今回のキャンペーンにておまけでついてきたものなので文句は言えないのですが・・・

これが2,980円(通常価格)もすると思うとちょっと残念ですね・・・。

 

DSC_0023

DSC_0024

EveryPad本体背面カバーをこれと差し替えて使うタイプの液晶保護カバーです。

カバー自体はiPadで有名になった「お風呂のふた」です。液晶に当たる面はマイクロファイバーで画面からの傷を防ぎつつ、多少は画面のお掃除もしてくれそう。

 

DSC_0028

取り付け方は、本体背面のカバーを外します。

そこに先ほどのカバーをはめ込みます。それだけっ!

 

DSC_0030

外したカバーとの2ショット。さようなら、EveryPadロゴ・・・。(フロント下部についてるけどね!)

 

DSC_0031

取り付け完成図(ぁ

えー、何が残念かと言いますと・・・。実はこれ、iPadなんかでとっても便利なふたを開けるとスリープ解除っていうマグネットを利用したギミックが使えません。

ふたがただのふたでしかないのです。3,000円近くするカバーのくせに!(もらったから文句いうなよっ)

 

しかも、中央部分でしかふたを繋ぎ止めていないため、ぐにゃぐにゃとふたがずれまくります。

固定部分もなんか頼りない感じでもあるし、使い方によってはふたの付け根が破れて分離しそう・・・。

 

追記(9/8):液晶破壊の不安よりもカバー破損の不安の方が大きくなり、取り外してしまいました・・・。

 

最後のまとめ・・・?

ざっとここ1週間ほど使ってみましたが、感想としてはやはり腐ってもタブレット。

スマホではやはりサイズやバッテリーの問題で搭載できない高速CPUのおかげか失敗しやすい操作感の問題はありませんでした。

解像度の低さも、iPhoneとiPad miniのようなもので高解像度の小型液晶と低解像度の大型液晶では、じっくり見るとドットの荒さなどが目立ちはするものの、ゲームやモバイル用Webサイトを閲覧する分には十分だったりします。

贅沢な悩みとしては・・・スマホがqi対応になったため、充電時にコネクタを繋ぐのがめんどくさい・・・。

そして、最近出てきた7インチタブレットの割に結構重い・・・。

 

個人的な意見として、買いか?と問われると・・・

  • ヤマダ電機の縛りでWiMAXを2年以上使う勇気がある人。
  • 7インチAndroidタブレットが欲しいけど、お金かけたくない人。

上記の2点の条件を飲める方にはオススメかもしれません。

Nexus7は最新OS搭載で高解像度でqi対応で・・・とよだれが止まらない高性能ではありますが、microSDが入らないため、容量増設ができないという点も見逃してはいけません。

店員さんにお聞きしたところ、お客さんの中ではそういった苦情も受けたのだとか・・・。

その点では、microSDスロットを1基搭載しているEveryPadも十分選択肢に入ってくると思われます。

 

それでは、今日はこのへんで。またに〜ん(`・ω・´)ノシ

広告01

関連記事

no image

TAXAN MeoBankSDを買ってみた!

こんにちわ、今日もこれから仕事のこまこっこです。 また来週雨の予報ですね・・・私が休日の日に(´・

記事を読む

no image

Apple Battery Charger買ってきた!

こんばんわ、物欲魔神こまこっこです。   9月は半期決算の月!そんなわけでいろんな量販

記事を読む

マックスむらいのアンチグレアフィルム(フリーカット版)をiPhone6に貼ってみた!

iPhone6が来てどう使い分けようか悩んでるこまこっこ(@komacocco_2nd)です。

記事を読む

no image

イザワオプト 魚眼コンバージョンレンズ(KSW-3)

今日は仕事が休みなので1日雨降ってますね。こまこっこです、ごめんなさい。 雨でやることがないので、

記事を読む

no image

iPhone5s買ったど〜♪

金欠街道まっしぐらなこまこっこです。 9月20日金曜日、ついにiPhone5s/5cが発売にな

記事を読む

no image

SONY レンズフード ALC-SH108 とリアレンズカバー

こんにちわ、写真の練習したいときに限って雨降ってストレスを順調に溜めているこまこっこです! どうせ

記事を読む

no image

こまこっこ的2013年ワーストバイはこれだっ!(買って損した編)

今年も残すところあと3日とあと少し? 大掃除しなきゃ…なこまこっこ(@komacocco_2nd)で

記事を読む

サークルK 窯出し苺クリームプリンを買ってきた!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 サークルKに寄った時、目にとまったの

記事を読む

クリスタルアーマー アンチグレア0.25mmブルーライトカット強化ガラス iPhone6Plus用を買ってみた!これでフィルムの定期貼り替えとオサラバだっ!?

大晦日です。2014年も残りわずかとなりました。皆様、今年は良い1年でしたでしょうか? 私に関

記事を読む

no image

Apple Store、SoftBank SELECTIONの自宅内で地デジ、BS/CS放送をMacでも楽しめる「SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー」を販売開始 | アクセサリ | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

  Apple Store、SoftBank SELECTIONの自宅内で地デジ、BS/

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑