*

iPhone5s買ったど〜♪

公開日: : ハードウェア, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

20130923_00000073

金欠街道まっしぐらなこまこっこです。

9月20日金曜日、ついにiPhone5s/5cが発売になりましたね。当日は地方であるにもかかわらず、私の住んでいる浜松市でも朝8時から開店、販売をすることで、各ショップどこも駐車場がいっぱいになってました。

私はその日、8:45までは仕事だったため並べませんでした。最初はオンライン予約も考えてはいたものの、どうやら5sのスペースグレーであれば並ばなくとも入手可能?という噂を聞き、ダメ元でショップへ足を運んでみました。

今回はauだよっ!

現在私は、ソフトバンクでiPhone5を契約しております。

はじめはその回線を機種変更しようと思っていたのですが、以前契約していたイーモバイルの回線で端末が壊れたために解約時期まで塩漬けしていた回線のことを思い出しまして。

違約金を6,300円払わなければいけなくなるのですが、ここでMNPでもしてみようと思いました。(MNP初体験です!)

MyEMobileでMNP予約を済ませ、夜勤明けにもかかわらず近所のauショップへGo!!

 

悲劇はここから始まった・・・。

ショップに到着したのは午前9時頃。すでに駐車場はいっぱい。邪魔にならないように気をつけて駐車していざ店内へ!

すでに13名ほど契約待ちをしている方々の中、場違い感満載の作業服姿で待ちましたよ!(着替え持ってくるの忘れた・・・)

まぁ、今思えば・・・これが不幸の始まりだったんですかね?

 

30分ほど待っていると、店員さんが用件を聞きに来てくれました。iPhone5sが欲しいと伝えると、当然ながら色や容量によってはもう売約済みのため、予約になってしまうとのこと。

では、残っているのはあるか?との質問に、「64GBのスペースグレーなら少し残ってますよ」との回答。

 

よっしゃ、それでいこう!!

 

今回は”スペースグレー”、”シルバー”、そして新色の”ゴールド”の3色展開。発表時の写真を見る限り、シルバー以外であれば5とは若干違いのある色であること、今持っている5は白モデルであることも踏まえ今回は黒もありだなぁ・・・と思っていたのです。

本当は32GBが理想ではあるものの、今後写真や動画を撮ったりアプリを追加したり(1つあたりの容量も増えてくるだろうし)と、増設のできないiPhoneにとって、大容量モデルの選択は大いにありでした。

速攻で引換券をいただき、契約を待ちました。

 

auシステムトラブルで契約できず!

10:00頃になり、店員さんがまたやってきました。

どうやらシステムトラブルにより、契約手続きができない状態であること。復旧するまでしばらく時間がかかりそう・・・とのこと。

仕事帰りであることから、一旦着替えに帰り再度来店の旨を伝えて帰宅しました。

帰宅ついでにネットで状況を調べてみるも、リアルタイムな情報はまだほとんど載っておらず。

Twitterを見てみると、どうやらSIMカードへの書き込み処理に失敗が続き、稀にしか成功しないという、回線混雑が原因らしいとの情報。

それであれば、時間が経てば復旧できるだろうと思いショップへ足を運びました。

 

10:30頃にショップ到着。あれ・・・駐車場いっぱいにあった車がかなり減ってる!?

もしかして、早くもトラブル復旧で契約進んだのかな?

なーんて思いながら入店。いきなり店員さんが駆けつけてきました。

「iPhone契約のお客様ですか?」

はい、そうですよー。トラブルは復旧したんですかね〜?

「申し訳ありません。まだトラブルは復旧せず、目処も立ってないため本日中のご契約は無理かもしれないので、iPhone契約のお客様には取置予約ということで一旦お帰り頂いておりまして・・・」

ぬぅぁぁっぁぁぁぁぁああああにぃぃぃぃぃいいいいっ!?

客がほとんど居ない理由はそっちかっ!!

・・・その発想はなかった。昨年は何事も無く、うまくやったauさんなのに・・・ソフトバンクは順調だというのに・・・

今回初参戦になるドコモですら、回線混雑はあるものの時間はかかるが契約手続きは徐々に進んでいるというのに・・・。

まぁ、ショップの不手際というわけではないのでとりあえず取置予約の手続きを済ませて再度帰宅・・・。

今夜も仕事が普通にあるため、少しでも寝ておこうと。

 

18時頃に起きました。ネットを見ると、結局auも午後にはトラブルも徐々に解消し、契約が進んでいるとのこと。

よし、ご飯食べたら行ってみるか!

で、19時頃に到着。受付番号を発券し、待つこと1.5時間。

ショップでの最後のお客となり、丁寧な謝罪を受けました。

そして目の前には取置してもらったiPhone5s!

いよいよ契約ですよ〜♪

 

・・・・・・。結果としては明日へ持ち越しです。実機を目の前にしながら・・・OTL

いざ契約!となったとき、店員さんにauの電話番号をお願いしますと・・・。

うん、au初契約だよね。イーモバイルからのMNPだよ?

さぁ、店員さん固まった!!

 

必死でいろいろ調べてくれてます。

・・・そうです。現在時刻は20:45。MNP窓口はほとんどのキャリアで受付終了が18:00頃(だそうです)・・・。

 

MNPできねぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

そして私も固まった・・・。

目の前にiPhoneあるんだよ?でも持って帰れないんだよ?このあと仕事あるから不貞寝もできないんだよ?

 

店員さんには明日また来ますと伝え、店を後にしました。

 

そして仕事が終わり・・・やっと契約!

うん、魂抜けた状態だったけどなんとか仕事は乗り切ったよ!

同僚も5sをソフトバンクで機種変してたのでめっちゃ自慢されたよっw

でもって、9時にまたショップへ。

昨夜、店員さんには「翌日も混雑が予想されます。」と言われ、土曜日だしなぁ・・・とか思いつつ。

実際に来てみれば・・・あれ、駐車場に停まってる車が7台?1/3くらいしか埋まってないぢゃん。

 

ま、また朝からシステムトラブル・・・?

 

人間って、ちょっと落ち込むとすぐマイナス方向に考えたくなるんですね・・・。

恐る恐る入店すると、今回ちょっと仲良くなった店長さんが

「今日は怖いくらい空いてるんですよ・・・。」

そりゃ、昨日みたいなトラブル出したら何も知らない一般客は敬遠しちゃうでしょう。

 

空いてるおかげで、待ち時間なしの契約!やっほ〜い。

MNPも順調に完了し、入店〜契約完了まで30分くらいで終わりました。

やっと来たよぉ〜、おいらのiPhone5s!

20130923_00000072

これでソフトバンクの5とauの5sの2台持ち。こらそこ、きもーいとか言わないっ!w

 

悪夢ふたたび・・・

自宅に戻り、ある程度の設定を行った後に寝てまた夜は仕事っす!

でも、おいらにゃ5sがある!今夜の仕事ははいてんしょ〜ん♪

はりきり過ぎてお腹すいたので夜食をマックへ買い出し。

ドライブスルーの間もiPhone5sを堪能!

 

・・・しかし、ドライブスルーを出るときに不幸は訪れた。

 

職場へ戻り、食事を済ませてさぁ、これからiPhoneで遊ぶじょ〜!!

と、ハイテンションな私がホームボタンをぽちっ!

 

・・・しーん。

ぽちっ!ぽちっ!・・・あれ、画面つかない。なんで?

スリープボタン押しても無反応。

 

もしかして・・・はじめて体験する「初期不良」ってやつですか?

恐る恐るスリープボタンとホームボタンを同時押しして強制再起動。

そのとき、アップルマークが表示されました!やったー、再起動でけたー!!

 

喜びもつかの間。ぐるぐると処理中のアニメーションに切り替わり、延々と続きます。

いや、ちょっと長くね?

そのうち画面が真っ青になり、再度アップルマークが表示・・・。電源落ちた。

始めてみました。Windowsじゃなくてもブルースクリーンってあるんですね。

 

ふえーん・・・iPhone買ったその日に壊れた・・・OTL

まだ仕事終わってないのに〜・・・。

これを見てないとは思いますが・・・

一緒に仕事をしていたメンバーの方、幽体離脱してた私のフォローありがとうございました。

 

強制復元で復帰!

謎のOSクラッシュの直前に行っていたことを考えながら仕事を終え、帰宅しました。

気になる点はひとつ。

BookLiveアプリで読書したあと、スリープボタンで画面スリープさせたときです。

その時になにかが起こり、OSがクラッシュしてしまったと推測。

しかし、BookLiveアプリはVer.2.3.6。iOS7では、このバージョンでないと不具合が起きるとのことで確認済みです。

 

では、何が原因か?

本を開いたままの状態でスリープさせることが原因?それは5をiOS7に変更して何度もやっていることなので問題ないはず。

消去法で最後に残った要因・・・。

 

iPhone5sって、64bitCPUなんですよねー・・・。

 

一応OSレベルで64bit環境下での32bitアプリの稼働はできるはずなのですが、何らかのエラーで暴走してしまったくらいしか思いつかない。

素人思考なので、正確にはまったく別の要因ということも考えられそうではありますが。

 

こんなことが起こってしまった以上、アプリを起動する前はバックアップをMac、iCloud両方で取ってから起動するようになりましたw

 

 

いやぁ・・・今回はトラブルだらけの2日間でしたよ。

いくらiPhone祭りとはいえ、こういうのは勘弁かなぁ・・・。

 

トラブルとは関係なく、iPhone5sの純正ケースも購入しました。

そちらもまた近日中に公開したいと思います。

それでは、今日はこのへんで・・・またにーん(`・ω・´)ノシ

 

広告01

関連記事

スマホ型モバイルバッテリーを買ってみた!

モバイルバッテリーは色んなデザインや容量があり、迷いますね。 最近では、iPhoneと同じサイズ

記事を読む

Bluetoothウォッチ「Photch」を買ってみた。

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 仕事中、携帯をマナーモードにしてポケッ

記事を読む

クリスタルアーマー アンチグレア強化ガラスを買ったよ!

こんな強化ガラスを待っていた!! 触り心地サラサラ、これならパズドラもどんとこい!?

記事を読む

バンカーリングの代わりにPluggyLockにリングストラップ付けてみたらなかなか良かった!

寒いのもかなり苦手なこまこっこ(@komacocco_2nd)です。 今回の購入品は、ようやく発

記事を読む

no image

デジタル一眼レフのスマートフォン専用マウントで最強コンビがうまれる! : ギズモード・ジャパン

デジタル一眼レフのスマートフォン専用マウントで最強コンビがうまれる! : ギズモード・ジャパン.

記事を読む

no image

デジタルTVチューナー for Mac/iPad/iPhone SB-TV02-WFPL

淡路島あたりで震度5強の地震がありましたね。ウェザーニューズさんの調査ではこの地震、1995年1月1

記事を読む

Bluevision Apple Magic Mouse マウスカバー(Black) BV-MSK-AMM-BK は掴みにくいMagic Mouseを掴みやすくしてくれるよっ!

Magic Mouseって薄っぺらいから掴みにくい!とか、手垢で汚れるからカバー欲しいな・・・とか思

記事を読む

マックスむらいのアンチグレアフィルム(フリーカット版)をiPhone6に貼ってみた!

iPhone6が来てどう使い分けようか悩んでるこまこっこ(@komacocco_2nd)です。

記事を読む

今更だけど、iPhone5s SIMフリー版32GB購入!

べ、別にゴールドモデルが欲しかった訳じゃないんだからねっ!(笑) iPhone5sにした理

記事を読む

鬼マヨ焼そば!

マヨネーズ大好き!!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 コンビニでネタ探ししてたら見

記事を読む

広告01

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑