*

スマホ用レンズ 400-CAM034を買ってみた!

公開日: : ハードウェア, 写真, 購入品紹介

LINEで送る
Pocket

こんばんわ、休日はいつも雨。こまこっこ(@komacocco_1st)です。

さて、本日10月20日は近所の航空自衛隊浜松基地でのエア・フェスタ2013を行うそうです。

早くも遠征組の方たちが近所のコンビニで開場待ちをしているようでした。雨なのに大変ですなぁ。

 

そんな感じで、戦闘機やブルーインパルスがブンブン飛び交うところを寝なければいけないのは苦痛ですが・・・(早く寝ろよ!)

昨日のうちに届いたスマホ用レンズキットのご紹介っす!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

サンワサプライの400-CAM034を買ったよ!

IMG_0964

最近はスマホのカメラ性能も上がり、下手なコンデジより綺麗に撮れたりしちゃいますね。もう、安いだけのコンデジは要らないんじゃないかってくらいに・・・。

私も最近はブログ用にはiPhoneを使っております。WordPressへのアップロードが2MBという制限があるため、データサイズのための編集はしておりますが、その他の加工は一切しておりません。それくらい綺麗に写るんですよね。

そんな高性能なスマホカメラだからこそ、欲しくなるのが専用レンズ。

遠距離〜近距離まで卒なく撮影できるレンズがついていても、限界はあります。例えば、ズーム機能は付いているものの、800万画素の映像をデジタルズームするだけなので画像が荒くなってしまったり、広角にしても、35mm換算で30mm(iPhone5s)までしか引けないため、フレームに収めるために自分が下がらないといけなかったり、被写体の詳細を見せたいのに、レンズから数cmの距離だとピントが合わなかったり・・・。

物理的に無理のある写真を撮れるようにしてくれるレンズキットが各社から発売されているスマホ用レンズなのです!(・・・ん、なのです!?)←:艦これのやりすぎですね・・・。

 

やっと本題。

今回購入したレンズキットは、マクロレンズ、ワイドレンズ、魚眼レンズがセットになったもので、サンワサプライ製「400-CAM034」です。

購入の決め手は以下のとおり。

  • 値段が手頃(2,980円)
  • レンズ用ケース付き
  • マクロ、ワイド、魚眼の基本セットである
  • クリップ式のため、スマホに専用ケースが要らないうえ、現在使用しているケースの上からでも使える

それでは、実物を見てみることにしましょう。

 

これで全部だっ!

 

IMG_1033

左にあるのが専用ケース。右側の上段左から魚眼レンズ、ワイドレンズ、マクロレンズ。その下にレンズクリップ。そしてレンズの下に敷いてあるレンズクロスの6点セット。

これだけしっかりした装備で2,980円なら品薄になるのも仕方ないですね。注文時は在庫切れになっていたようで、たまたま注文3日目くらいに入荷があったらしく、合計5日くらいで届きました。ラッキー♪

 

マクロレンズは虫メガネ?

IMG_0992IMG_0984

うん、ほんと虫メガネみたいなもんです。被写体から1〜2cmの間でピントが合う感じ。

 

IMG_1014IMG_1013

実際にiPhoneでやってみたところがこれ。あー、実際に撮影した写真があればよかったか・・・。ま、いっか。(口癖?)

かなり拡大されてます。正直、ここまで寄らないとピントが合わないとは思わなかった・・・。

こんなに近くまで寄らないといけないような写真なんて撮る予定ないなぁ・・・。個人的にはもうちょっと5〜10cm離れたところから撮れるくらいがよかったかも?

電子基板を拡大撮影するとか、スマホを虫メガネ代わりに使うとか・・・結構面白いかも?

雑誌に載っている小さなQRコードの読み取りに使えるってのも公式サイトで紹介されてます。

まぁ、いずれ使う時が来ることを祈りつつ・・・(これないとワイドレンズ付かないしね!)

 

標準レンズよりも広角で撮れるワイドレンズ

IMG_0974 IMG_0988

装着は、マクロレンズの上に被せるようになります。マクロレンズ要らないからって捨てないでね!(笑)

 

IMG_1027 IMG_1029

左はワイドレンズ、右は標準レンズでの画角。若干の誤差はあるかもしれませんが、ほぼ同じ位置からの撮影風景。

ワイドレンズだとキーボードのエンターキーや手前に置いてある魚眼レンズまでしっかり写ってますな。

公式サイトでは、120°の画角になるそうで。標準レンズの画角がどれくらいなのか、よくわからないので写真で比較願います・・・><

約15cm程度の距離でこれだけ画角が広がるので、被写体までの距離が離れるほどフレーミングが楽になりそうですね!

 

魚眼レンズは180°の画角!

IMG_0997 IMG_0995

魚眼レンズの場合は、クリップからマクロレンズを外してから魚眼レンズを直接取り付けます。

マクロレンズの上にもかろうじてくっつきますが、ピントが全く合わないので注意!(マクロレンズ外れるの知らなくてやらかしましたw)

 

IMG_1003

魚眼レンズでは、こんなかんじの写真になります。えぇ、完全に円周魚眼ですよ。四隅はケラレます。

ついでに言うと、このレンズキットはどのレンズでもつけると写真に歪みが生じます。諦めましょう!(だって、2,980円だもの・・・)

でも、こういう写真も面白いよね?

 

最後に・・・

IMG_1009 IMG_1011

レンズの取り付けはこんな感じ。

公式サイトでは、スマホ本体の縁からレンズの中心が2cm以内、厚さは5mm〜12mmまでのスマホであれば装着OK。

ただし、構造の関係から本体のフラッシュライトは使えません。iPhoneの場合は完全にクリップの台座に隠れてしまいます。

どうしてもライトが欲しい場合は、LEDライトなどで照らしてあげないとですかね?

 

では、今回はこのへんで。またに〜ん(`・ω・´)ノシ

 

 

広告01

関連記事

no image

パズドラ屋がアフィリエイト始めたみたい。

こんばんわ、こまこっこです。 最近ネタがなく、不定期更新になっていることをお詫び申し上げます・・・

記事を読む

iRing買ってみたよ!

ども、こまこっこ(@komacocco_1st)です。 スマホの背面にペタッと貼り付けて使うバンカ

記事を読む

no image

New Bunker Ring 3

仕事が休みの日に限って曇ったり雨降ったりするのはなぜだろう・・・?と、本気で雨男なのか不安になってる

記事を読む

日清焼きそばU.F.O. ホワイトカレーげっちゅ!

近所のコンビニを探しても見つからないので最終手段を使いました。 出でよ、Amazon!!(笑)

記事を読む

no image

ソラヨミマスター!

最近夜更かしが多くて寝不足気味なこまこっこです。 いやぁ、天気の良い夜は星が綺麗ですね!先日は土星

記事を読む

使えなかったAB GRIP2を削ってみた!

見た目は悪いけど問題なく使えるようになったよ! ひたすら削る作業! iPhone Shut

記事を読む

no image

Google、モジュール式携帯Project Araを2015年発売。最小構成50ドルからお好みで組み合わせ – Engadget Japanese

Google、モジュール式携帯Project Araを2015年発売。最小構成50ドルからお好みで組

記事を読む

クリスタルアーマー アンチグレア強化ガラスを買ったよ!

こんな強化ガラスを待っていた!! 触り心地サラサラ、これならパズドラもどんとこい!?

記事を読む

Bluetoothウォッチ「Photch」を買ってみた。

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。 仕事中、携帯をマナーモードにしてポケッ

記事を読む

ダンボーバッテリーにminiが来たよ!

こんばんわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)でございます。 今回は、私の誕生日(12/5

記事を読む

広告01

Comment

  1. […] 出典スマホ用レンズ 400-CAM034を買ってみた! […]

コメントを残す

広告01

ダメ元でiPhone7の純正レザーケースを買ってみた!

お久しぶりのこまこっこ(<a href="https://t

Apple純正iPhone6s用バッテリーケース Apple Smart Battery Caseを買ってみた!

みなさんこんばんわ!こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

SpigenSGP ネオハイブリッドEX ローズゴールドを買ってみた!色の再現度が完璧!!

こんにちわ、こまこっこ(@komacocco_2nd)です。

【購入品紹介】ミラネーゼループは純正品じゃないとダメ?

不定期更新になってるこっこめも。ですが・・・更新の日がやってま

究極ドラゴントレイル強化ガラスフィルム for iPhone6 ブラックを白iPhoneに貼ってみた!

黒/ゴールドのiPhoneもいいよねっ! こんにちは、こ

→もっと見る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑